2017年01月28日

入院しました…

ども、kobaです。
1/20ごろに体の節々が痛み出し、去年の11月にも似たような事があったので
「あーこりゃ風邪だねぇ」
と判断し(実際11月の時は病院へ行き風邪と診断)、11月の診察時に処方してもらったロキソプロフェンを飲んで、普通に仕事。
11月の時もそうだったんですが、咳・くしゃみ・鼻水の一般的な風邪の症状はなく、なぜか熱だけが出てそれに応じて体が痛むといったもので、今回も「またか」みたいにとらえてました。
この頃は通常時が37.3~6℃、ロキソプロフェン服用で平熱に戻ってました。
数日間様子を見ましたが、解熱剤は効くものの、効果が切れるとまた37.5℃程度まで熱が戻り、回復する様子は見られず、
「30日に肝炎の診察あるから、それまで解熱剤で耐えよう」
と考えてた矢先、1/24の仕事の夕方にゲーセンの駐車場を降りた途端(こんな状態でも遊ぶ自分(^^)背中に激痛が走り、「これはヤバい」と察知。
いきなり仕事を休む訳にも行かないので、2日後の1/26に
「病院行くから仕事休ませてくれ」
と会社に電話。
この日から通常時で37.6~38.4℃、解熱剤を飲んでも37℃を下回ることはありませんでした。
25日は何とか仕事をこなし、26日の午前中にいつもの病院の担当とは別の先生に診てもらい、血液検査とCTを受けて、再度診察室に戻って開口一番、
「肺炎ですね。」
とのお言葉。
担当先生は午後から外来だったのですが、別の先生から話を効いて急きょ診察室の方に来てくれ、
「どうされたんですか?」
と驚かれてました。
いやこっちも驚いてるんですが…。
先生の話だと
・CRP(白血球数:基準値0.3未満)が26.8もあるので、即入院(肺炎としては重症レベル)
・肺に水が溜まっているのが背中の痛みの原因
・水の量が相当多く、肝臓が押し上げられ肺もつぶれている
・炎症はCT見る限りではあまり大きくない
・主に左の肺に炎症や水があるが、わずかながら右側にも炎症が見られる
・可能性は低いが肺がんも一応疑う必要がある
・まずは抗生剤点滴で炎症抑えて、それから水抜き
・水抜きで形が戻れば大丈夫だが、肺が潰れたままならもっと大きな病院へ転院
・普通は80~90代の老人が引き起こしてそのままお亡くなり…のタイプなんだけど、40代で元気に動いてる人がこのタイプにかかるのは見たことがない


…だそうです。
なんか「歩行機使われますか?」「歩けるんですか?」などと看護師に聞かれ「なんで歩けるんですか?ホントに大丈夫?」不思議がられたりしましたが、数値的には動くのもきついそうで…いや、朝新聞配ってたんですが(^^;

本当は1日くらい置いて、会社に謝ってから入院したかったのですが、それもかなわず、電話で報告し、お休みする事になりました。
新聞の方は本当に寝耳に水(病院に行く事すら言ってなかったし)だったので言葉を失ってましたが、「まぁ何とかするから」と所長からも承諾のお言葉をいただきました(実際どうしようもないですしね…)。

という事で、すでに入院して3日目の夜ですが、いい加減寝るの飽きた(笑)ので久々にブログ更新してみましたw
Twitterでは入院当日から書いてたんですが、ララさんから「入院仲間だー!」と反応くれたのが何気にうれしかったですw
ララさんも入院生活大変そうですもんね…ブログ楽しみにしてます!(そっち?)

またおいおい入院生活を綴っていきたいと思います。
現在はこんな感じで点滴してます…。
170128_02.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 23:55| Comment(0) | 入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

12月の貯金収支

ども、ようやく2017年初更新となりましたkobaです。
去年の年末~今年にかけての巡回警備が夜もあったため、1月に入って初めて休んだのが8日、しかもその日は母親の誕生日が2日後という事もあって誕生会(?)を開いてたので、今日になってやっと休みらしい休みって感じです。

まぁ年末に車のベアリングが故障して、修理に出したら代車のエアコンが故障して寒い思いしながら現場に行ったり、ゲーセンの駐車場で携帯落としたら裏面のガラスがバキバキに割れて(裏面もガラスなのです…しか、も画面側よりずっと弱い)修理に出したり、年賀状刷ろうととプリンタ使ったらなぜか官製はがきを印刷する時だけ印刷がずれるのでプリンタ買い替えたり、散財は相変わらずです(^^;
昨日は強風で現場にあるガードマンボックスが突風でドアが煽られ、横に立ててた単管に当たった衝撃でガラス割れたりしましたが、自分はガードマンボックスから離れていたので元気です(^^;;

さて、12月の貯金収支の発表です。
収入:279,489
支出:292,922
差引:-13,433

赤ー。(>_<)
支出が大きいのは、上記で書いた車のベアリング、あとブレーキも異音がしてたのでブレーキパッドを好感してもらった結果、43,500円の修理代がかかった点。
ちなみに壊れたエアコンのスイッチについては
「代車も古いし、わざと壊した訳ではないんで、修理代はいいですよ。」
という事で不問となっております。

12月のアフィリ進捗。
■代理購入
今月は0。
前回書いた先月発送分の代金は残り22,000円ほどで、来週払うとの事。
次回で確定でしょう。
そしてまた次の荷物を送ってくれと来ています。
まだ全部受け取ってないんで多分発送は来週ですが…ってかなんか最近発送ペース速いんですが。

■代理出品
ダニー君:
今日やるつもりが、もうこんな時間。うがー。

K田さん:
前回書いた入金がなかった人は連絡直後に「忘れてました」とコメントをくれ、その後入金されました。
しかしまだ合計で990円。
今回も繰り越しです。

T田さん:
今回もPCエンジンとファミコンディスクがポロポロ売れて利益1,000円ほど。
こちらも新たにブツをいただきました。
セガとタイトーの往年の名作が…でもセガのゲームって他機種にも移植されてるのであまり高くないんですよね。

■アフィリエイト
1,272円。
2万円になると銀行に入金されるんですが、あと8千円ほど。
今年中に達成できるといいなぁ。

■本業
警備が19万、新聞が7.5万。
給料が上がって初めての支給でちょっと高めですね。
でも1月給与分が…すごい納得いかない金額なので、明細確認したいです(まだもらってない)。

<今月の報酬>
アフィリエイト 1,272
ヤフオク(代理入札) 0
ヤフオク(代理出品) 1,091
-----------------------
合計 2,363


<貯金合計>
1月:0
2月:121,000
3月:0
4月:0
5月:0
6月:0
7月:0
8月:127,000
9月:0
10月:0
11月:262,000
12月:0
-----------------------
合計 510,000


2016年は51万円で確定です。
今年は前半のうちに100万達成したい所ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 16:49| Comment(0) | 貯金収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ポイント&電子マネー節約術#4

ども、kobaです。
車が故障して買った店に修理に出したんですが、代車を借りたらなんとエアコンの温度調整のレバー回した途端にレバーが折れてしまい、クーラーの風しか来ない状態なので、クリスマスも家で引きこもりです。;D
まぁ外に出てもゲーセンしか行かないんですが。

11.ICOCA
https://www.jr-odekake.net/icoca/
icoca.jpg

交通系電子マネーその1。
言わずと知れたJR西日本が発行している電子マネーですが、普段から車で移動の自分にはほとんど縁がありません。
ちなみにJR使う時はICOCAではなくSuica使ってました。
しかし、先日白内障の手術で車で来るなと言われた時、バスで行く事にしたんですが、岡山のバスってSuicaには対応していないんですよね。
対応しているのは両備バスが発行しているHarecaかICOCA。
Harecaは使える範囲があまりに少ない(市内のバス会社のみ、対応してないバス会社もある)ので、ICOCAを買ってきました。
Suicaと値段一緒で1,000円かと思ったらデポジット500円+チャージ1,000円で1,500円かかる事にビックリしました。
結局その時に乗ったバス以降、使っておりません…まぁそのうち乗ることもあるでしょう。

12.Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/
msuica.jpg

交通系電子マネーその2。
まぁ解説不要でしょう。
東京へ行く時は移動時に必ず使います。
私鉄にも使えるから便利ですよね。
ただ今の仕事になってからは東京へ行く事があまりないので、ICOCAと同じく埃かぶってます(^^;
ちなみに画像は東京モノレール発行のモノレールSuica。
1回家に忘れて東京に来た事があって、JRとモノレールのSuicaと2枚持ってます。
ICOCAに統一したいけど、ICOCAじゃ私鉄が使えないんよなぁ。

13.出光キャッシュプリカ
http://www.idemitsucard.com/preca/cashpreca/
161225_01.jpg

ガソリンスタンドの出光が発行しているプリペイドカード。
ポイントとかは特に付きませんが、ガソリンが少し安くなるので使っています。
私用では前回書いたコスモ・ザ・カードを使うのですが、これは新聞配達のバイトのバイク用。
配達エリアで一番近いスタンドが出光なので、作りました。
あとセルフスタンドなので現金払いだと給油機で札を投入→釣銭機で小銭ジャラジャラがうっとおしくて(^^;
この時期だとバイクで手がかじかんでうまく釣銭取れなかったりするし。
ガソリン代はレシートを集配所のホワイトボードにサインをして貼っておくと、給料日に清算して一緒に交通費として払ってくれるのですが、他のバイトの人を見ると意外に財布を持ってきてなくて集配所の社員から1,000円借りていく、と言った場面をチラホラ見かけて、エッ!?と思ったり(^^;
のど乾いた時とか暖を取るのにコンビニや自販機でジュース買ったりしないのかな…?

14.PASELI
http://paseli.konami.jp/index.html
eampass.jpg

コナミが発行している業務用ゲーム機用の電子マネー。
カード自体はe-AMUSEMENT PASSと言って、主にゲームのデータを記録するためのものですが、このカードにチャージする事によって電子マネー「PASELI」として使用することができます。
チャージの対象は交通系電子マネーやおサイフケータイでもできます。
チャージすると1円=1Pと換算され、ゲーム機にカードをかざすと現金を投入するかPASELIを使用するか選択する画面になります。
対応しているのはコナミから出ている最新版のゲームで、画面に「e-AMUSEMENT対応」「NETWORK: OK」と書かれたものとなります。
新しいゲームは基本対象になりますが、次のバージョンが出たり、オンラインでのサービスが終了した作品はe-AMUSEMENT PASSのデータと共に使えなくなります。
また、ゲームによって100円を入れた時よりも若干おまけ的要素が増えたり、少しお得な設定(1プレイ88Pとか)になっていたりする場合があります。
最大の問題は電子マネーであるにもかかわらず、1年間使用しないとチャージしたポイントが失効してしまう、という点。
実は自分の通ってたゲーセン、PASELIよりも現金の方がお得な設定だった(2プレイ100円/1プレイ88P)のでずっと100円で遊んでいたんですが、ある日画面に出たPASELIの残高が0になってて、ビックリして調べたら失効だそうで。
付与ポイントが失効というのは分かるんですが、まさか入金したポイントそのものが失効とは…データ保存にe-AMUSEMENT PASSは使っていたので大丈夫だと思ってました。
それ以降PASELIで遊ぶのはやめました。;P

15.HALOCA
http://www.halows.com/card/haloca.html
haloca.jpg

24時間営業のスーパーマーケット、ハローズで使える電子マネー。
以前はポイントカードの「ハローズカード」だったのですが、おととしの夏くらいから切り替わりました。
ハローズカードのポイントを引き継ぐとあったので切り替えてみましたが、実際ポイント残高は0になってましたorz
しかもハローズの買い物以外では使い道がないので、正直WAONあたりに対応してくれた方がありがたいなと思ったり。

個人的にPontaや楽天Edyは使い所がないので持っていません。
あとHALOCAはもういらないかなぁ。
WAONもQUICPayで統合できそうなので、使い切ったらやめるかも。
一番使う大黒天がポイントカードがないので、ここがどの電子マネーを採用するかで今後のカードの選択肢が変わって来るかも。
何でもカードカードいって作ってるとお財布がすぐ満杯ですもんね(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 18:21| Comment(2) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする