2017年06月13日

あぁ憧れの台湾旅行#2

ども、1週間早い父の日に温泉旅館1泊としまなみ海道ドライブしてきたkobaです。
旅館はタイミングが悪くて大衆演劇を見られず、温泉も今一つでしたが、喜んでくれたようです。
ドライブは…伯方島で塩ソフトまでは良かったけど
14973075258920.jpg

…讃岐うどんは遠かった(^_^;
14973075682160.jpg

さて、台湾旅行2日目。
朝食は13階のレストランでバイキングという事で、7時くらいにOさんとレストランへ。
うーん広い!
さすが高級レストラン、某ルー○インとかとは大違いです。
広さもさることながら、バイキングの料理がこれまた多い!
日本人向けなのか白いご飯、国内向けの客におかゆ、パンもフランスパンにコッペパンに…数種類あります。
印象に残ったのが、フルーツの多さ。
ホテルの朝食にフルーツってデザート程度かと思ってたんですが、オレンジ、マンゴー、パイン、リンゴ…がっつり食えるレベルで置いてました。
日本人なので白いご飯と味噌汁を;D
味付け海苔もしっかり置いてありました。

部屋に戻ってシャワーを浴びて出かける準備を。
と言っても服は替えの下着しか持ってきてないので、上は一緒ですw

170606_01.jpg
ホテルの部屋はユニットバスだったんですが、トイレはしっかりウォシュレットでした。
そういえばトイレの紙流していいか聞いてなくてそのまま流してしまいましたが、大丈夫だったようです(^^;
※場所によっては下水が整備されてなくて詰まる場合はあるので、紙は流さずごみ箱に捨てたりします。

小雨が降っていたので、傘を持っていないため近くのコンビニへ傘を買いに、
部長が「コンビニホテルの裏にあるよー」と言ってたので裏手に行くと、
ファミリーマートがありました。
中に入って傘は…あら、ビニールじゃない普通の傘しかない。
値段は200元…まぁそんなもんか、と思い購入。
この傘、先っぽの方に雨水受けらしいプラスチックの容器がついていました。
そのままじゃ傘がさせなさそうなので、外して雨水受けはカバンの中へ。
戻るとバスが来ていました。
早速出発。

元々の予定は国立故宮博物院→忠烈祠だったのですが、雨の予報が出ていたので小雨である今のうちに忠烈祠に行こうという事になり忠烈祠へ。博物院の方は建物の仲だから雨が降っても問題ない、という理由らしいです。

■忠烈祠
張さん曰く「台湾の靖国神社」だそうです。
建国時や日中戦争での多くの犠牲者を弔うために建てられた物だそうで。
1時間ごとにある兵士の交代が見物だそうで、9時前に到着していたので、9時の交代セレモニーを見学。
開場時間は9時なんですが、このセレモニーを見せるがために実際には8時50分くらいには開門していました。
(ただし奥の建物の見学は時間までダメ)
まぁ正直あまり興味がないので、セレモニーの間も周りの建物をちょろちょろ回っていました。

DSC_3272_R.JPG
建物にあった立入禁止の看板ですが、中国語、英語、日本語が書かれています。
日本人観光客が多いんでしょうね。
案内板を見ても普通に日本語が書かれていました。

そしてこの時に思ったのが、日本人観光客多い!
あちこちから日本語が聞こえてきます。
団体旅行の定番スポットのようで、入口は観光バスだらけ。
そして降りてくる人たち、みんな日本語しゃべってます。
たまに白人の方もいたりするんですが、数は少数。
団体=日本人、個人=日本以外の外国人って感じでした。

記念写真を撮るからと言って、会社の名前が入った横断幕を持たされ、パチリ。
カメラマンもおばちゃんで、日本語しゃべってましたが、早口過ぎて何言ってるかよく分かりません。
張さんは「みんなに笑ってもらうために面白い事言ってるよ!」って言ってましたが…愛想笑いですみませんw

■国立故宮博物院
DSC_3274_R.JPG
セレモニーが終わった後移動、今度は故宮博物院という場所に行きます。
とはいえ台北市内なので、移動自体は30分もかからず。
なんでも、館内はタバコはもちろん、飲食が禁止で、しかも展示室内でガイドがしゃべるのが禁止らしいそうで。
そのため、ガイドは展示室の外でトランシーバーでしゃべり、観光客は受信機を付けて展示室内で聞くという形を取るらしく、張さんがみんなにトランシーバーを配りだしました。
また以前は写真撮影も禁止だったらしいのですが、最近になって写真は可能になったとの事。
入場手続きをして入りますが…すごい人。
展示室が何個も分かれているんですが、移動が大変でした。
それでも、雨の日で、午前中の早い時間帯はまだ空いてる方よ!と張さんは言ってました。
さすが観光スポット。

建国時代に蒋介石が今の中国から色々持ってきたものを展示しているという博物館。
仏像とか、壺とか、まぁ色々。
一押しが白菜。
翡翠を加工して緑と白の部分をうまく掛け合わせて、さらに2匹のイナゴを付けたものが「翠玉白菜」というそうで、まぁ時代背景を考えれば加工は確かに細かいし、綺麗は綺麗なんだけど、あぁそうですかくらい程度くらいしか反応できませんでした(^^;

DSC_3275_R.JPG
上の階から取ったのであまり大きさが伝わりませんが、でっかい大仏様。
ゆうに3mくらいはあったような。

観光の定番スポットらしく人が多くて、あちこちから日本語が聞こえてくるし、内容も大して興味ないので、小雨の降る中、外の広場でボケーとしてました。
広場の隅の方に喫煙所があって、そこにタバコ吸ううちのグループ会社の面々や張さんも休憩してました。

■鼎泰豊(ディンタイフォン)本店
DSC_3276_R.JPG
小籠包といえば、鼎泰豊というくらいに台湾では有名なお店らしいです。
張さんの話だと日本でも横浜の中華街にあると言っていましたが、調べたら北は仙台から南は熊本まで17店舗あるようです。
街中の大きな通りに面した建物だったんですが、観光スポットよろしく、観光バスが止まりまくり。
しかも駐車場なんてないから大渋滞です(^^;
慌てて降りて、道を挟んだ2軒隣の店の前で待機。
ガイドさん2人は来店の人数を伝えに店内へ。
人気店らしく予約は受け付けず、来た順番に空いてる席に案内する方式だから、みんな一緒には食べられないかも、と言ってました。
確かに店の前には団体の観光客が何グループもいるようでした。
その間Oさんが近くのセブンイレブンで紅茶を買ってきたり、隣の本屋へエロ本探しに入ったり(笑)、なんだかんが1時間近く待たされてようやく席へ案内。

席は3階の1番奥で、既に入っていたグループと2手に分かれた状態で座る事に。
テーブルは8席くらいあったので、あぶれることなく座れました。
コース料理らしく、次々と料理が運ばれてきます。
小籠包や、餃子、シュウマイ…蒸し物料理がテーブルに所狭しと並べられます。
味は…美味い!
熱々なので、ちょっと時間を置いてから取る必要がありましたが、出汁もたっぷり含まれた小籠包の触感はなかなかのものです。
小籠包もさることながらエビ入りシュウマイおいしかったー(>_<)
隣の人がエビ食べれないというので、たくさんいただきました(^q^)
ちょうど時間的にもお昼客が引く頃だったので、店内にも余裕ができて、店員の対応も早かったです。
面白かったのが、海外の客が多い店のせいなのか、外国語対応店員が配置されていること。
で、その店員さんは喋れる言葉の国旗のバッジを胸につけていました。
自分がいた席の周りは、何もバッジをつけていない女の店員さんと、日本とアメリカの国旗を付けた男の店員さん。
つまり女の店員さんは北京語のみ、男の店員さんは日本語と英語にも対応、といった具合です。
何もつけてない店員さんを日本語で呼ぶと、女の店員さんが男の店員さんを呼びに行って、男の店員さんが対応していました。

Webで鼎泰豊の記事を読むと「ここの価値はサービスにある」と書かれているのをよく見ます。
値段は決して安くないけど、サービスでは台湾内では最高級なので、日本人観光客に合っているようです。
頂上もサービス良かったですけどね…あそこも高級店だし;D

続きます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

あぁ憧れの台湾旅行#1

ども、新聞配達中に車と正面衝突したkobaです。
まぁ信号のない交差点でお互い一時停止後の衝突なので、擦り傷と打ち身だけで済んで、警備の仕事も病院行くのに午前中だけ休んで午後から行きましたが。
バイクは危ないと思ったらもう遅いのが怖いです。
車みたいに止まれないし、自転車みたいに避けられない。
もうこの仕事6年半続けてるけど、やっぱバイクには慣れません…。

さて、今回は台湾旅行のお話。
うちの警備会社、グループ企業に土木やダンプの運送業に会社があり、そのグループ企業全体で、年に何回かイベントがあるのですが、そのうちの1つに社員旅行があります。
で、今年は台湾に行くという話を聞いたので参加表明。
他の会社と違って社員旅行は任意で、一部自己負担金があります(今回は25,000円)。
警備会社からの参加は自分と上司のI部長のみ。
ちなみに警備会社で自分から参加表明したのは自分が初めてらしく(部長は強制)、社長や他の企業の参加者も驚いていました。
…どんだけガードマン貧乏やねん(^^;

■岡山空港
今回、岡山空港から上海経由で台北に行くというルートです。
岡山空港で7時半集合…なのに集まっている様子がない。
うろうろしていると2階に社長が。
挨拶に行くと「1階の団体受付で受付してるよ」と言われ、団体受け付けへ。
ガイドさんがいたのですが、初顔だったので分からなかったようです。
ちなみに他の人たちは横の待合の椅子に座っていました…声かけてよ…。

搭乗手続きをしていると、システムトラブルが発生。
修復に30分ほどかかり、何とか搭乗。
しかし、この修復作業が後々影響を及ぼしてくれます。

■上海浦東(プードン)空港
国際線は2時間程度のフライトでも機内食出るのね(^^;
無事到着…ですが、ここから入国手続き。
なんでも空港を出て火鍋料理を食うそうで…って機内食食ったばかりなんですけど。
入国手続きの自動受付機が思うように動かない人が多数発生。
中国のガイドさんが自動で受付できなかった人を人のいるカウンターに案内しますが、約半数。
ちなみに自分は最初受け付けずにガイドさんの案内待ちでしたが、待ち時間が長いのでその間に4回くらいやり直して受付できましたw
ここで、岡山空港のトラブルが影響してきます。
どうやら乗り継ぎの場合、岡山空港で預けた手荷物は自動的に上海空港で台北の便に乗せ換えるらしいのですが、システムトラブルの影響で、いったん上海空港で手荷物を受け取り、再度手荷物を預けなければならないという手間が発生。
入国手続きと手荷物預かりの手間で、火鍋料理の食べる時間が大幅に押してしまい、慌てる中国ガイドさん。
社長に上海空港内で食事を…との提案も出したそうですが、社長は火鍋料理が食べたいと聞かず。
結局大慌てで、バスに乗って40分。小肥羊という火鍋専門店に到着。

■小肥羊(シャオヘイヤン)
DSC_3260_R.JPG
火鍋料理はラム肉や牛肉を2種類の出汁につけて食べる、いわばしゃぶしゃぶのような料理。
ちなみに日本にもチェーン店があります。上海が本店らしいです。
http://www.hinabe.net/

そしてガイドさんがすごいことを言ってきた。
「みなさん、時間がないので30分で食べてください!」

えぇ…。
とりあえず、ぶち込めぶち込め、とばかりに皿にある具材を片っ端から入れ、しゃぶしゃぶというよりは煮込み鍋状態に。
だいたい機内食食ってそれほど腹も減ってないのに無理や腹に詰め込む面々。
まぁ美味しかったけど、正直もっと味わって食いたかったです。

DSC_3261_R.JPG
30分で食った後、また40分で空港に逆戻り。
なんというか、弾丸ツアーですなぁ。
フライトの時間には何とか間に合い、中国ガイドさんとはここでお別れ。
中国はもっと空気が汚れているイメージでしたが、そこまでひどい印象はありませんでした。
小雨降ってたのが幸いしたのかも。

■台湾桃園(タオユアン)国際空港
飯食った後なのに、2時間のフライトでまた出てくる機内食。
しかも中身がまずそうな茹で上がったスパゲティ。
さすがに手を付けない人も結構見られました。
自分は出されたものは食べる主義なので(^^;

DSC_3262_R.JPG
さて、ようやく目的地の台北到着。
今度は台湾ガイドさんが待っていました。張さんというおばちゃんのガイドさん。
名前がかわいらしいから覚え易いって言われたけど、逆に名前忘れましたわ(^^;
日本ガイドのFさんとはよく組むらしく、仲がいいそうで。

バスに乗ってまず向かったのが頂上というレストラン。
また食うの?今日何食目なん?(^^;

■頂上魚翅燕窩(ディンシャンユーチーイェンウォージュアン)
DSC_3263_R.JPG
台湾で有名なフカヒレのお店らしいです。
高級店らしく、内装が高級レストランのそれです。
コース料理で、最初からフカヒレ。

DSC_3264_R.JPG
おいしいっちゃおいしいんだけど、貧乏舌の自分にはいまいちピンと来ないかな…。
その後に出た豚肉の野菜炒めがおいしかったです(^q^)
てか腹減らせてから入らなきゃダメですね。

ちなみに張さん
「自分はこんな所に入る事はまずない、あなた方恵まれてます。」
と言っておりました。
値段聞いたら一人頭が25,000円らしいです。
この時点で自己負担分を回収。
うん、個人じゃ絶対行かない店だ。

■兄弟大飯店
ホテル到着。
とまぁ、その前にバスの中で張さんが色々と台湾について教えてくれました。
・パスポートは絶対手放すな。
・台湾の通貨は「台湾元」。だいたい1元=4円と覚えておけば分かりやすい。
・両替したい方は手を挙げて、1万円1口で両替するよ。
・タバコは室内禁煙。たいていは入口に灰皿があるからそこで吸って。私も吸うよ!
・生水は飲んじゃダメ。ただし沸かせば飲めるから、コーヒーとかお茶はお湯を沸かせば大丈夫。
・氷はレストランのようなちゃんとした店なら大丈夫。屋台は危ない。
だそうです。

両替ですが、張さんは
「これだけ高レートで両替する所は他にないよ!私赤字だからね!」
と言ってました。
1万円渡すと封筒がもらえましたが、その封筒に2,550元が入っていました。
結局2万渡して所持金は5,100元に。
2日目も両替してましたが、その時は1万円→2,500元に落ちていました。

お金が面白いです。
ガイドブックやWebなどでは通貨単位は「ニュー台湾ドル」と書かれているのですが、実際使う単位は「元」です。
場所によっては「NT$」とか「NTD」とか書かれている所もありますが、呼び方は「元」。
そして実際のお札を見ると

DSC_3290_R.JPG
「圓」(円の旧字体)なんですね。
なんだろうこの統一感のなさ。
主だった硬貨は1元、5元、10元、50元、紙幣は100元、500元、1,000元のようです。
調べると20元硬貨や200元、2,000元札もあるようですが、今回目にすることはなかったです。

ホテルは結構高級な所のようで、MRT(地下鉄)駅から徒歩1分、ロビーは広く、1回には焼き立てパン屋、おにぎり屋、お土産屋などもあり、最上階にレストランがあるそうです。

グループ会社の同じくらいの年のOさんと相部屋となり、カードキーと朝食券をもらい、6階の部屋へ。
部屋はツインルームでしたが結構広く、32インチの液晶テレビが壁にかかっていました。
部屋にあったホテルガイド(?)に書いてたんですが、

C_qedObUMAAArTZ.jpg
1泊27,000円くらいらしいです。そりゃ高級だ!
Oさんは社長が飲みに行くというのでそれに参加。
自分は西門町に行きたかったのですが、この時点で既に夜10時。
西門町のゲーセンは遅くても10時半には閉まるそうなので、諦めてそのまま部屋で寝ました。

…寝てたら、外からノックが。
空けるとホテルのボーイが
「ちゃんとドア閉めてね。」
と注意されました。
ドア閉めて寝てると、今度は声が。
どうやらドアガード(ドアノブの上についてるちょっとだけ開くとそれ以上開けられなくなるアレ)が引っかかってたらしく、
「開けて―」という声に反応して開けるとOさんが帰宅。
時間は1時半。
こんな時間まで飲んでたのか…行かなくてよかった(^^;

続きます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 20:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

4月の貯金収支

ども、kobaです。
5月に入ってから旅行三昧。
GWは5日に行われたレトロエクスプレスというイベント目的で東京へ。
そして昨日まで2泊3日で台湾行ってました。
今月現時点でまだ4日しか仕事してません。(^o^;
ちょっと触発されることもあったので、旅行記はまた別記事で。

さて、4月の貯金収支です。
収入:301,692
支出:348,630
差引:-46,938

3月は残業が多かったので黒かと思いましたが、思いのほか伸びす赤。

4月のアフィリ進捗。
■代理購入
前々回の50万円の立替分がまだ未回収なので計上できず。
先月はほぼ注文はなかったのですが、今月に入ってまた大量発注が来たのでしばらく立替が増え続けるかも。
前回書いたPayPal入金は16万まで増えたので、今回の発注分はここから支払う予定。

■代理出品
ダニー君:
今回も0。

K田さん:
T田さん:
どちらも2,000円前後で来月繰り越し。
困ったことにK田さんが山のように「これ売ってくれ」って物持ってくるんですが…しかも商品に対してどう見ても割の合わないレベルの高値で売ってくれと言ってくる。
「本当のマニアなら価値が分かるから。」と言って押し付けられましたが…実際数が多すぎて出品作業が溜まりまくってます(旅行行ってるせいもありますが)。
例を挙げると
・競輪の大した成績を残していない引退した選手のマッチ、しかも顔部分が破れている…500円
・大昔のプラモの上箱だけ、裏は塗料のスプレーした跡あり、箱も数ヶ所破れている…1,000円
・UFOキャッチャーで取ったミッキーマウスの腕時計5種類セット(電池なし)…2,000円

本人には悪いですが、どう見てもゴミです。(-_-)
K田さんは会うたびに次々と持ってくるので、さすがに処理しきれないので、処理が終わるまで持ち込み禁止にしました。

■アフィリエイト
1,542円。
今回もちまちま以下略。

■本業
警備が20万、新聞が7.7万。
そういえば、今月分から新聞配達の日当が100円下げられてました。
肺炎の退院以降、軒数が15軒ほど減ったのですが、その影響かと。
仕方のない所ではありますが、何も言わずに減らされるのはちょっとなぁ、とか思ったり。

<今月の報酬>
アフィリエイト 1,542
ヤフオク(代理入札) 0
ヤフオク(代理出品) 0
-----------------------
合計 1,542


<貯金合計>
1月:184,000
2月:336,000
3月:-208,000
4月:-46,000
-----------------------
合計 266,000


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 12:05| Comment(0) | 貯金収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする