2019年05月12日

カリフォルニア社長その後

ども、kobaです。
GWも終わりましたねー。
2日から北海道旅行を挟んで9日まで休んでおりました。
その反動か日曜の今日も仕事…母の日も祝えませんがなorz

さて、今回は以前前置きでちょこちょこ書いていたカリフォルニアの不動産屋社長とのやり取りを書いていきたいと思います。

去年の12月にヤフオクでプライズ物の腕時計(入札2,400円)のメッセージに
「姪の誕生日プレゼント用に25万円で売ってくれ」
と微妙にかみ合わない話から始まった取引。
その後
「家族用にiPhone XRが4台ほしい」
「事務所のPCを新調したいからmac book pro6台ほしい」
「あぁ、Apple Watchも欲しいな」
など、やけにApple商品押しを展開してきた社長。
色々調べた結果
「リチウムバッテリーを積んだ機械は、2台までEMSで海外発送可能」
という事が分かり、優先順位的にmac book2台をまず送ることに。
その価格約65万円。
Appleの通販で購入し、正月明けに来たmac book2台をそのまま姪の家のコロラドに送る。

ん?コロラド?…
190509_01.jpg
カリフォルニアから1,147マイル…1,850kmって遠すぎない?
しかもオフィス用に買う機械をなぜ姪の家に?
この辺りでおかしいと思い始める。

支払いはカナダロイヤル銀行(Royal Bank of Canada)から振り込みで払うという。
受け取りに手続きが必要なので、送ったメールを開いて手続きをしてほしい、という。
来たメールはこんな感じ。HTMLメールでした。

190509_02d.jpg

読んで愕然。要約すると
「関税に20%の税金がかかるからこっちで払っておいた。そのお金(1,240ドル)をBitCoinで払えば送金してあげるよ。」
・銀行なのに支払いがBitCoin。
・関税20%はボリ過ぎ、しかもなんで銀行が払うの?
・メールアドレスがqualityservice.comだのconsultant.comだの怪しすぎるドメイン。
(ロイヤル銀行はroyalbank.comというドメインがある)


あぁ、これは詐欺だ、とガッカリ。orz
社長に
「この方法では受け取れない、即刻キャンセルしてPayPalで払え。」
と言ったもののそのまま返信はなし。
という事で65万円とmac bookは消えていきました…。

やっぱ向こうからの話は乗らない方がいいですね。
こっちも新しい外国の取引相手が欲しかったので、ついつい乗り気になってしまいました。
65万円はかなり痛い勉強代となりましたが、相手を信用してでの出費なのでまぁしょうがないです。
信用しないと商売は成り立ちませんし、なかなか難しいところです。

海外の知り合いを増やしたい所ですが、とりあえずeBayで商品売っていくくらいしか今の所手立てがないですかねぇ。
ヤフオクはもうほぼ匿名発送に切り替わったので、Yahoo IDくらいしか分かりませんし。
またその辺り、考えていかないといけません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 19:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)GWは北海道に行ってらしたんですね!寒くなかったですか?美味しい物をたくさん食べましたか?又、旅行記あげてくださいね(^^)
2つも新しい記事が更新されていて、喜んで読んでみたら詐欺にあっていたなんて…。ひどい話です、海外だからどうする事も出来ないし腹立たしいです
勉強代と諦めれるko baさんは大人ですね、私ならずっと愚痴愚痴言い続けてると思います。新しく顧客を広げる為にリスクも仕方ないのでしょうか?今の顧客さんから紹介してもらうとかは無理なんですか?
私は1週間前から耳が詰まった感じがあり気圧の影響かと思ってましたが今日耳鼻科に行くと突破性難聴といわれまして薬で治るか微妙なんですが薬飲んでます。24時間以内だと完治するらしいですよ、1週間は微妙です。kobaさんも耳に違和感があれば直ぐに耳鼻科に行きましょう!

Posted by みつ豆 at 2019年06月03日 15:54
>みつ豆さん
お久しぶりです。(^^)

>GWは北海道に行ってらしたんですね!
去年亡くなった元同僚の焼香に…と思って行ってきました。
顛末はまた旅行記書く予定ですのでその時にでも。

ちなみに今年の社員旅行は香港だそうで、上司から
「koba君はもちろん行くよね?」
と参加前提で聞かれたので
「海外なら喜んで」
と参加表明してきましたw
今回は最初からゲーセン行ってきます!(そこかよ)

>詐欺
まぁ当初はかなり浮かれていたので、騙されたと分かった時はかなり落ち込みましたけどね…取引当初うっかり警備の同僚に話してしまったので、その後どうなった?とか聞かれて返答に困ってたりします(苦笑)。
ちなみに今はダニー君がすごい勢いで発注かけてきて、ヤフオクの取引連絡と発送作業でてんてこまいです(苦笑)。

>今の顧客さんから紹介してもらうとかは無理なんですか?
詳しく聞いてないですが、おそらくこの発注ペースは向こうも商売してると思います。
情報とか正確に入手してくるし、扱う商品の価値もわかっているので。
そこから顧客情報くれはおそらく難しいと思います。
昔はその人の客らしき住所が送られて、
「こっちに送ってくれ」
とか来てましたが、今はそういう発注はないですし。

>突破性難聴といわれまして
なんと。
みつ豆さんもあちこち具合悪くされていますね…。
原因の1つにストレスもあるから、環境的な要因とかが絡んでいるんでしょうか?
自分がやってるスマホのゲームでも声優さんが突発性難聴で役を降りて別の人と交代になった話とかありましたし、割と身近な病気かもしれません。

>kobaさんも耳に違和感があれば直ぐに耳鼻科に行きましょう!
ちなみ自分は「音を聞き分ける」のがものすごく苦手です。
(テレビが普通に付いた状態で話しかけられると話の内容が理解できない、など)
以前「聴覚情報処理障害」についてのtwitterが流れた時に、「これだ!!」と思った事があります。
これが警備の仕事するのに結構困るんですよね。
あと以前耳垢が鼓膜に詰まって耳鼻科で取ってもらって以降、定期的に詰まるようになりました…orz
Posted by koba at 2019年06月05日 22:19
こんばんは
亡くなられた同僚さんにお線香あげにいかれたんでしたね。旅行も兼ねてですよね?楽しんでこられましたか?

もう詐欺の件は早く忘れてしまいたいですね掘り返してしまってごめんなさい(・・;)
ダニーさんも向こうで御商売しておられたんなら無理ですよね💦自分のお客さんを紹介しませんね。
突発性難聴は浜崎あゆみさんもなってました、片耳は完全に聞こえないみたいですね。私は軽いらしいです、低い音が聞き取れないらしいです。
聴覚情報処理障害とは私もそれに近い感じの事が…。私は電話を聞きながらメモが取れないです、聞いた事を字に出来ないのです。私は発達障害の様な気がします、鼻が凄く効くんです、犬並みに。それと大きな音が苦手で怖いです。アスペルガーならカッコいいんだけど発達障害は社会に適合するのが難しい。こんなんだからきっと元夫にも捨てられたんだと思います。人が話している内容が理解しにくい、人の言葉の本心がつかめない、でも悪意だけは顔のわずかな動きで分かってしまいます。動物とは話せるのに人間とは話せ無いのです。
行きづらいです。
Posted by みつ豆 at 2019年06月06日 01:57
>みつ豆さん
速攻でコメント返していただきありがとうございますw

>楽しんでこられましたか?
そうですね、相変わらずゲーセンばっかり行ってたような気もしますがw、他の元同僚にも会えたし楽しかったですよ。
ちなみにアパマンショップの爆発事故の場所は元いた会社のすぐ近くだったので、現地見てきました。更地になってましたが。

>もう詐欺の件は早く忘れてしまいたいですね
先日ヤフオクの質問で、名前こそ違ってましたが英語で「姪が欲しいのどうのこうの」という以前見たようなメッセージが来たので「mac bookの支払いはまだですか?詐欺師さん」と返しておいたから大丈夫ですw

>低い音が聞き取れないらしいです。
低音って元々聞き取りにくい気もしますが…ともあれ薬で改善するといいですね。

>私は電話を聞きながらメモが取れないです、聞いた事を字に出来ないのです。
あー電話のメモって結構難しいですよね。名前聞き違えたりとかよくありましたね。
当初の仕事柄、要件はメール、確認は電話で、ってパターンになったのでそこまで問題にはなりませんでしたが。

>鼻が凄く効くんです、犬並みに。
おぉ、そんな特技が。
何か役に立ちそうな職業とかありそうな感じしますね。

>大きな音が苦手で怖いです。
これ自体は普通だと思いますw

>こんなんだからきっと元夫にも捨てられたんだと思います。
離婚の原因はともかく、お子さんを立派に育てた事は誇りに思っていいと思います。
みつ豆さんはそれだけの力量があるってことですw

>でも悪意だけは顔のわずかな動きで分かってしまいます。
女性のカンってやつなんでしょうか?
普段とちょっと違う行動をすると、その行動から浮気に気づいたりとか。

>動物とは話せるのに人間とは話せ無いのです。
これはこれですごい気が。
なんか生かせそうな仕事がありそうな気がするんですが…具体的に思いつかないのがもどかしいです(^^;

>私は発達障害の様な気がします、
多かれ少なかれみんな発達障害は持っていると思います。
いわゆる個性で片づけてる感じはしますが。
自分も少しADHDの気があるなって感じる事があります。
バタバタしてて家を出てからしばらくして忘れ物に気が付いたりとか。
うちの母親が人が話をしているにもかかわらず遮って自分の言いたい事をペラペラ喋ってるのを見ると、これも発達障害なんだろうなぁ、とか思ったり。

まぁ、短所を悲観するばかりじゃなくて、長所を生かした事を考えてみるのがよいかと。
完璧な人間なんていませんし;D
Posted by koba at 2019年06月06日 22:27
こんにちは(^^)先日耳鼻咽喉科に行って来たら薬が効いて正常に戻っていますとの事でした。早かったから完治できたようです(^^)良かった〜
同じ詐欺師なんですか?又、名前を替えて騙そうとしたんでしょうか?
kobaさんは本当にゲーセンがお好きですね(^^)北海道に行ってもゲーセンですもの
観光には興味は無いのでしょうか?

何か新しい事業を始めるみたいですがもしかしてゲーセンとかですか?
何を始めるのか楽しみです

ADHDって落ち着きが無い方の発達障害でしたよね?私の息子がそうです。小さい頃は目を離すとよく迷子になって困りました。ランドセルを道端に落として帰る事があったり道路に飛び出したり…。アスペルガーとも診断されてます。でも今はナースマンとして働いてますから驚きます。発達ゆえに患者さんのわずかな異変に気づくのが早い見たいです。
娘も多分アスペルガーです
遺伝するんですね、私のせいです。
Posted by みつ豆 at 2019年06月10日 17:07
>みつ豆さん
>先日耳鼻咽喉科に行って来たら薬が効いて正常に戻っていますとの事でした。
おお、良かったですね。
やはり早期発見、早期治療は重要ですね。

>同じ詐欺師なんですか?
姪がどうこう言ったり、メアドがgmailだったりするので、おそらく同一人物あるいはグループかと。
Yahooの方でも注意喚起されてますし、結構引っかかている人が多いのかもしれません。

>観光には興味は無いのでしょうか?
おととし・去年の台湾旅行で思いましたが、一般的な観光旅行は自分には合わないですね。
寺院とか観光地へ行くよりも、地下鉄乗ったりデパートの売り場見てる方が面白いです。
あと日本の物がどれだけ浸透してるのとか。
特に台北は街自体がお祭りみたいなつくりでしたし。

北海道は今回のメインは元同僚の焼香だったのと、以前札幌に住んでいたので、あんまり観光って頭はなかったですね。
ゲーセンって観光じゃないのかなぁ…置いてあるゲームとか店によって違いますよ?(笑)

>何を始めるのか楽しみです
ゲーセンではないです。
あれは商売としては難しすぎるのでもっと元手がないと。
まぁ死ぬまでにはやりたいですゲーセン経営w

>小さい頃は目を離すとよく迷子になって困りました。
うーん、自分の小さい時もそんな感じでした。
ランドセルを落とすのはなかったですが、遠足で勝手に移動して先生に叱られたり。
落ち着きがなかったようで、先生も呆れていたようです。
昔はゲーセン=不良のたまり場というイメージもあって、小学生の時にゲーセンに行ってたのをとがめられたり(当時ファミコンはありません)、学校の先生とは何かと敵対していました。
別に授業さぼったりとかはないですけど。
ゲームしたいがゆえにパソコンオタクになり、中学の時に入った部活にあったパソコンで水を得た魚状態になりますがそれはまた別のお話w

>発達ゆえに患者さんのわずかな異変に気づくのが早い見たいです。
おお、アスペルガーってそういう特徴あるんですね。
適材適所ってやつじゃないでしょうか。
自分は注意力散漫なので、そういう点は羨ましいです。
Posted by koba at 2019年06月17日 22:21
こんにちは(^^)
kobaさんが中学生の時に入っていた部活が気になります、パソコンが置いてあったという事はパソコン部?とかでしょうか?なんだろう…。
何か含みのある言い方に興味がわきました(^^)
kobaさんの小学生時代の話を聞いていて自己のしっかりしたお子さんだったんだなぁと思いました、先生ともやり合われていたみたいですね。私は先生には怖くて逆らえないヘタレ小学生でしたよ。中学も暗い目立たない真面目ちゃんでした。先生に意見などめっそうもありません。
Posted by みつ豆 at 2019年06月23日 17:53
>みつ豆さん
>パソコン部?
厳密には科学部ですが、その中に班が、生物班、天文班、そしてコンピューター班と3つあって、そのコンピューター班に入っていました。
40年前の価格で約27万円するパソコンが中学校に置いてあったのは、今から考えるとすごいなって思います。

>何か含みのある言い方に興味がわきました(^^)
就職の方向とパソコンオタクを決定的にしましたしね。

>先生ともやり合われていたみたいですね。私は先生には怖くて逆らえないヘタレ小学生でしたよ。
同じですよ。
やりあっていないですし、自分の意見も言えない暗い真面目なお子様でした。
いわゆるネクラと呼ばれた世代です。
この当時は先生は絶対的な存在でしたしね。
逆らおうものなら容赦無くビンタが飛んできた時代です。
そこに来てゲーム、アニメ、マンガ、パソコンとオタク街道まっしぐらでしたしね。
学校の先生は当時ゲームや漫画は勉強の邪魔になると考えていたので、何かと文句つけられていた訳です。
ゲーセン通ってたのをクラスメイトに密告され、先生から授業中に呼び出しを食らっては尋問されたり。
歯向かうなんて以ての外、嵐が過ぎるのを待つかの如くじっと俯いて説教聞いているだけです。
この頃に「先生はクソ」という考えを植え付けられました(もちろん真面目な先生がいることは否定しませんが)。
未だに「ゲーセンに行く奴は不良」の考えが広がった原因が分かりません。
スマホ全盛のこの時代になっても未だに上記の考え持っている人がいる事も理解不能です。理解したくもないですがw
Posted by koba at 2019年06月24日 14:26
暑い日が続いてますがkobaさんはいかがお過ごしでしょうか
私は忙しくて家の事がたまってきてます
京アニの放火事件でショックをうけました、聲の形の監督はたまたま握手会かサイン会があり別の場所に居られ無事でしたが他の作品の監督がお亡くなりになっており悲しみにくれてました。
7月に息子の結婚が破談になりまして気付けば8月になってました。あまり好きではないのに6年付き合ったから逃げれない状態でイヤイヤ結婚に突き進んで行った2人に色々思う事はありますがこの時期で良かったと思いました、今の子の感覚がよくわかりません。お互いそんなに好きでないのに6年交際してる意味が解らない。息子にも呆れました。愚痴ってすいません、
話は変わりますが先日、愛車の車検を陸運局に持って行ってユーザー車検しました!めちゃくちゃ安かったですよ!33000円で出来ました。今まで車屋さんに出してたから8万円かかってました。
それから映画天気の子も観ました、kobaさんは観ましたか?私は君の名はより天気の子が好きなんですが周りの人からは評価が低いです、なんでだろう
kobaさんが観た最近の映画があれば教えて下さい(^^)私、映画鑑賞が大好きなんですよ❤️怖がりなくせにホラーも好きでホラー映画の話は長くなりますと言いますか大体観てます、kobaさんはホラー映画には興味ないですか?

Posted by みつ豆 at 2019年08月08日 10:32
>みつ豆さん
お久しぶりです。
最近堕落した日々が続いていますw
やる事いっぱいあるのに、だらだらスマホゲーやってゲーセン行ったらもうこんな時間、みたいな。
ちなみに警備のお仕事は、新しい仕事と並行するため、週3日にしました。
ただ、今この時期も仕事ないんですよね。

>京アニの放火事件
実は京アニ作品の中で「氷菓」がすごい好きでして、dアニメストアでBGVに何度も流しながら作業してました。
その監督の武本康弘さん、キャラクターデザインの西屋太志さん(聲の形のキャラデザも)共に亡くなられて、本当にショックを受けています。
何で京アニなんだ、何でガソリンなんだ、何で主要メンバーが第1スタジオに…なんてグルグル考えると涙があふれてきます。
聲の形の監督、山田尚子さんが助かった話は聞いていたんですが、別の場所にいられたのは知りませんでした。
怪我がないのは何よりですが、赤の他人の自分が涙流すぐらいショックなのに、一緒に仕事をしてきた仲間がたくさん亡くなってしまった事を考えると、もう京アニでの仕事はできないんじゃないかとすら思ってしまいます。

>7月に息子の結婚が破談になりまして気付けば8月になってました。
あれ、そんなに大きなお子さんでしたか。
この前のモグリの整備工場の話で出てきた息子さんですよね。
20歳そこそこなイメージだったんですが、6年も彼女と付き合ってたってことは、結構な年だったんでしょうか?

>お互いそんなに好きでないのに6年交際してる意味が解らない。
まぁ恋愛事情は他人に理解できるものばかりでもないですし。
うちの親なんかもお見合い結婚って言ってましたが、何で結婚したか分からないレベルでしたし。
それぞれの字事情があるんじゃないかと。


>愛車の車検を陸運局に持って行ってユーザー車検しました!
安いですね(^^)
重量税だけで18,000円とかかかったと思うので、書類だけ通したパターンでしょうか。
うちもオートバックスで出してたから9万近くかかってました。

>それから映画天気の子も観ました
新海誠監督3年ぶりの新作ですね。
見てはいないです、ってか映画館苦手な人なので(^^;
確かに君の名はよりもあまり話題になってない感じはしますね。
最も最近は京アニ関連や韓国のホワイト国解除などの他の話題に隠れてしまっている感じはしますが。

新海誠というと映画監督やる以前にYsエターナルというゲームのムービーを作ってて一時期よく見ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=xNyveInBFNE

>kobaさんが観た最近の映画があれば教えて下さい(^^)
映画は見てないです(^^;
「氷菓」の実写映画は見たいと思ってはいるんですが…。
アニメはdアニメストアで「ダンジョンで出会いを求めるのは間違ってるだうろかII」と「手品先輩」を見たくらいですかね。
ダンまちIIは前作同様展開が熱いです。
手品先輩は下品です(笑)。

>kobaさんはホラー映画には興味ないですか?
ホラーは苦手ですねぇ…(^^;
Posted by koba at 2019年08月08日 22:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください