2018年11月07日

台北旅行日記2018-帰国編

ども、kobaです。

DSC_4299_R.JPG

DSC_4303_R.JPG
ちょっと前の話ですが、親を連れて神戸市の王子動物園に行ってパンダを見てきました。
名目上は自分の誕生日なんだけど、自分の希望を言うとゲーセンになっちゃうし、ゲーセンは自分だけならいつでも行けるしねw
もっと行列ができて待つものかと思っていたんですが、見てる人も結構まばらで、入ってすぐ見えたのはある意味拍子抜けでした。
しかしパンダの旦旦、今年で23歳って…結構歳なんですねぇ。

さて、長々と続いた台湾旅行日記も最終回。
最終日、ホテルから桃園空港、岡山空港の様子を書いていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!

帰国前、準備をして荷物や写真の整理など。
飛行機まではかなり余裕があったので、チェックアウト時間ぎりぎりまでいました。

180507_03.jpg
ホテルの窓から外を撮ったもの。
下にあるトタン屋根っぽいのは屋台ですかね。
ほとんど通らなかったけど、ホテルのすぐ横にも屋台通りみたいなのがありました。

180507_04.jpg
台湾独自のコンビニ「Hi-Life」のコーヒーの看板。
コンビニコーヒーって台湾でも流行ってるんですかね?
自分がコンビニ行ってた時に買っている人は見ませんでしたが。

180507_06.jpg
台北地下街。
10時半くらいだったと思いますが、まだ全然お店開いていませんでした。

180507_07.jpg
なんかやたら閃乱カグラの広告が貼られてるので、そのうちの階段のやつをパチリ。
アダルト要素の多いゲームなので、そんなに大っぴらに広告をやる題材じゃないと思うんですが、台湾のゲーマーたちが心待ちにしていたりするんでしょうか?w
閃乱カグラ全然やってないので調べてみたら、3DS版「閃乱カグラBurst」のPS4リメイクみたいです。

180507_11.jpg
前日に行った時光屋。
Twitterで写真流してたんですが、元同僚の知り合いから
「ゲームウォッチ探してるんだけど値段見てきてほしい」
と言われ、帰りがけに台北地下街寄ってみようと思ったて来たけど、時間が早すぎました…。
多分展示用だから非売品か、高価だとは思うんだけどねぇ。

180507_13.jpg
桃園空港でお土産を物色。
…びっくりするくらい店が少ないです。
6店舗だったかな?
品数もそれほど多い訳でもなく。
まぁ第1ターミナルと第2ターミナルがあるので、店もある程度は分散してるとは思うんだけど…。

180507_12.jpg
台湾のお土産にパイナップルケーキを買おうと考えて調べた所、
「微熱山丘(Sunny Hills)のパイナップルケーキがめちゃ美味しい!桃園空港で買えるよ!」
という記事を見つけ、桃園空港の売店に来ました。
最初インフォメーションカウンターかと思いましたわw
他の売店と違って、この店だけ通路側の離れた場所にあるんですよね。
3つ買った所、1つ1つを冷蔵庫から出しては、エコバックみたいな布の袋に入れていました。
さすが名店といった感じでしょうか。
ちなみに親のお土産分を実家でもらって1つ食べたんですが、正直な感想として、
口のなかパッサパサ!
のAAが頭をよぎりました(^^;

180507_14.jpg
調べたら桃園空港内にセブンイレブンがあるというので、ここで借りていたWi-Fi機器を発送。
なぜかフードコートのすぐ脇にありました。
通常と違って駅ナカのコンビニみたいなオープンな店舗でした。
手続きそのものは、つつがなく終了。
ただ空港に行くまでネットやってなかったし、MRTの中は無料Wi-Fiが通っているので、ホテル近くで返しても良かったかな、と。
微熱山丘やセブンイレブンは第2ターミナルにあったのですが、搭乗は第1ターミナルだったので、移動で結構押してしまいました。

180507_17.jpg
出国審査。相変わらずながーい行列です。
コンビニで購入したペットボトルのコーヒーをカバンに入れてたんですが、X線検査の際に係員に出したら、
「No Drink!」
と言われ、ゴミ箱へorz
ノンアルコール飲料は持ち込み可じゃないの?(T_T)
さらに中の待合室に行くと自販機あるんですが…どういうことやねん!
ちなみにここで買った缶コーヒーを機内に持ち込んで、そのまま帰国後お土産に渡しましたw

180507_19a.jpg
搭乗前の飛行機をパチリ。
LLCは飲み物の提供がないので、係員呼んで買うしかないんですが、窓際の席なので呼びづらい…。
缶コーヒーは買ったものの、気圧が違うから開けた途端噴き出すのも不安なので、結局何も飲まずに堪えてました。
やっぱペットボトルの飲料を搭乗前に購入しておくのがベストですね。

180507_21.jpg
岡山空港に到着。
入国審査でやはりながーい列を待っていたんですが、
「日本の方、こちらから審査できますー!」
という声が。
入国審査で待っているほとんどの人が外国人でした…。
入国審査のカウンターに近づくと、日本人がいないと思ったのかカウンターを締め出す始末。
慌ててパスポート見せながら「日本人です!」と走っていくと、気づいたのかカウンターを開けてくれました。

その後出口前で警察の荷物チェック。
預かり荷物で台湾ビール350ml缶3本をお土産に買っていたんですが、気圧の影響か1本がプルタブの隙間が少し開いた状態でビールが漏れて、カバンの中が酒臭い状態に…チェックしてた婦警さんに
「これは…?」
と聞かれ、あぁ、漏れてたみたいですね…と苦笑いするしかないのでした(^^;
レジ袋にくるんでいたので、他の荷物の影響はなかったんですが。
車のキーもちゃんとポケットにあるのを確認し、駐車場へ行って無事帰宅。

お疲れ様でしたー。
posted by koba at 21:54| Comment(4) | 台湾旅行(2018) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰国編あげてくれてたのに今日来ました😓
最近仕事で悩み凹む事が多くてTVすら付けない状態です。悩みと言っても私の能力不足による事なんで会社が悪い訳でして自分が不甲斐なく泣きそうになります。昔より仕事が難しくなってる気がします。コンビニで買い物しても今の私にはコンビニ店員の仕事は無理だと思います、昔はレジ打つだけだったけど今はチケットの発券から荷物の受け取りや公費の各支払い、タバコの銘柄を暗記してるんですよ!!凄い!コンビニの仕事で単純作業って募集出てるんですよ
私がしてる仕事も工場の製品の数値をパソコンに入力するだけの簡単な業務なのにそれが出来ないのです(;´д`)仕事が遅いと毎日社長の娘さんに怒られてます、全く必要とされてない感が辛い。kobaさんの様に必要とされバリバリ働いてるのが羨ましいです。
Posted by みつ豆 at 2018年12月05日 13:31
>みつ豆さん
コメントありがとうございます!
てっきり病後の経過が悪いのかと思ってたら、仕事の方でお悩みだったようですね。
まぁ仕事でうまくできずに悩むのはみつ豆さんだけじゃないので安心してください;D
実は自分もここの所新聞配達で結構配達ミスを連発していてここ1ヶ月くらいで3回くらいやらかしてます。
防止策として10軒ごとに残り部数を数えるようにしているんですが、数は合ってて、無事終わったーと帰って、次の日来ると「配達ミス」のメモが置かれてゲンナリしたり。
10年近くやっててこれですから、まだ始めて間もないみつ豆さんが仕事に慣れずにミスをしても何の不思議もありません。
まぁあまり怒ってくる人がいる環境だとストレスがきついかもしれませんが。
一応自分が仕事をする上で気を付けている点を挙げておきます。
・嘘をつかない
→失敗しても失敗した事を素直に報告する
・ミスをしたら同じミスをしないよう改善策を考える
→同時に効率的な方法も考えて試してダメだったら戻したりとか。
・相手の話は理不尽であっても最後まで聞く。
→反論がある場合は、全部聞いてから。
あとは最初は不慣れなので、遅くても仕方ないと思います。
慣れるうちにスピードや正確さも上がってくると思うので。
あと1つ。
・終わったことは忘れる
仕事が終わったら、終わり。
前回の反省は仕事中に考えます。
終わったらゲーセン行ってバシバシボタン叩けばストレスも吹っ飛びます!(笑)
ストレス発散法は人それぞれですが、みつ豆さんの合うストレス発散法で嫌な事は忘れましょうw
仕事はお金を稼ぐ手段にすぎません。
過ぎたるは及ばざるがごとし、過ぎた事をいつまでもズルズル引きずるのは前向きではありません。
失敗は成功の始まり、何事も自分を成長するための過程なんだと考えれば、失敗もそこまで嫌なもんじゃないととらえられるようになるんじゃないかな、と。
そんな訳で気にしないのが一番!です。
必要とされているのは単純に人員不足だからかと…特に警備の方、休ませてくれないし(笑)。
Posted by koba at 2018年12月09日 16:55
ありがとうございます😊少し元気が出て来ました。そうですよね、忘れる事も大切ですね、私は引きづり過ぎな所がありました。kobaさんはゲーセンでバシバシ叩いてストレス発散しておられるんですね!私もストレス発散方法考えないとです。
ストレス溜め過ぎてガンにもなってしまったしストレスは大敵です。
Posted by みつ豆 at 2018年12月15日 15:49
>みつ豆さん
みつ豆さんはストレス発散とかはどうやっていますか?
3日ほど前に警備の仕事で相方がおばちゃんの人だったんですが、前日の相方の愚痴をずーーーーっとしゃべってました。
まぁ、ストレス溜まってるんだろうなぁ、とはいはい聞いてましたがw
ちなみにその相方は自分も嫌な目にあって、その人と組むのはNGと会社に言ってたりします。
愚痴聞く相手がいるんだったら、その人に愚痴聞いてもらうのも1つの手ですね。
ゲーセン楽しいですよ!身体動かすタイプのゲームは軽い運動にもなってストレス発散に向いていますw
Posted by koba at 2018年12月23日 15:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください