2018年02月25日

走れ正直者

ども、kobaです。
ちょっと前の話ですが、お金拾いました。

新聞配達で一番最後に配る家に行くのに、家の前の道が狭いので、すぐ手前の駐車場に止めるのですが、バイクを止めると駐車場内にお札が散らばっていました。
額にして9,000円。
ネコババするにはちょっと額が大きいよなぁ…と思い、すぐ近くに交番があるのでそこに届けました。
お巡りさんがいないので、備え付けの電話で呼び出してもらい、20分ほどして到着、その後15分ほど書類を書いて預かりとなりました。
拾得物件預かり書という書類を書く事になります。

180225_03_R.jpg

今まで交番に届けた事なかったんですが、あれって3ヶ月で落とし主が現れないと、もらえるんですね。
今までずっと6ヶ月だと思っていました。
正しくは「届け時に落とし主が現れない場合は所有権を放棄しない」の意思を表明して、落とし主が現れない場合、3ヶ月から6ヶ月以内に所轄の警察署に行くと受け取れるそうです。
ちなみに「意思表明」の項目が3つありまして、
・落とし主が現れない場合の所有権を放棄する
・落とし主が現れた場合の謝礼金を放棄する
・落とし主が現れた場合の拾った場所から交番までの交通費請求を放棄する

180225_01_R.jpg

3つ目の項目は全く知りませんでした。
2つ目は1割かとばかり思っていましたが、5~20%の範囲で決められるそうです。

落とし主が現れた場合は、届け出の書類に書いた電話番号に連絡が来るそうです。
逆に、現れない場合は連絡がなく、3ヶ月経ったら、自分から警察署に出向いて、拾得物を受け取るそうです。

…拾ったのは2月の頭でしたが、現時点で落とし主が現れた報告は入っておりません。

180225_02_R.jpg

こんな封筒に入れて渡してくれます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 21:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイクで転倒なさってその後お体大丈夫ですか?怪我が続いてましたね(^^)
でもお金拾ったりもして悪い事の後はヤツですかね?
私は手術も終わり今は自宅療法中です、kobaさん大当りです、ステージ2のbです(^^)すごい、核グレード3、シコリサイズ4センチ、脈管浸潤リンパ管も浸潤ありです。皮膚まで浸潤してたので乳首も皮膚、脂肪全てとりました。再建は5年後にした方が良いと主治医に言われてます。多分再発した時に放射線治療出来ないからだと思います。これから抗がん剤治療とホルモン治療します。今、オンコタイプDXの検査結果待ちです。もう温泉には行けなくなってしまったけど仕方ない、命あるだけありがたいと思ってます。kobaさんも肝硬変や肝臓癌を心配しておられるんですね、不安はありますよ。ガン治療は高い!がん保険に入っておくべきでした(>_<)医療保険だけだと厳しい!貯金がドンドン減っていきます(*´Д`*)5月に台湾に行かれるんですね、その頃は抗がん剤治療の副作用で家に引きこもっているはずなんで記事を楽しみにしてます(^^)あげて下さいね、私ごとを心配してくださり本当にありがとうございました😊嬉しかったです
Posted by みつ豆 at 2018年03月14日 22:07
>みつ豆さん
まずは手術成功おめでとうございます&お疲れさまでした。
とはいえ、これから抗がん剤とホルモン投与での治療になるんですね。
とりあえずは、少し長い休みになりつつ、ゆっくり養生ですかね。
…でも治療費捻出しないといけないんですね。
会社を辞めたって言っていましたが、保険は任意継続でしょうか?
もし傷病手当を申請していたのであれば、継続して給付金を受けられたと思いますが…条件が少し複雑なので保険事務所に問い合わせた方がいいかも。

温泉については一部の温泉宿ではありますが、入浴着を着用して浴槽入れるサービスをしている所もあるようです。
「ピンクリボン温泉ネットワーク」で検索してみてください。
あとは家族風呂とかある所なら人目を気にせずゆっくり入れますね;D

がん保険は…ある種将来かかる病気をかけたギャンブルみたいなものですから…今から加入はできないですし。
パートでの軽いお仕事とかする事になるんですかねぇ…それもきつそうですが。

台湾はGW後半(5/4~7)の予定で行ってきます。
九份はなんとか頑張りたいと…でもああいうとこはやっぱ連れが欲しいですねぇ。(^^;
みつ豆さんも容態が落ち着いたら、ぜひ行ってほしいです;D

あ、バイクは暖かくなったせいか暴走しなくなりました。新しいのほしいです;D
Posted by koba at 2018年03月31日 13:53
5月に台湾旅行記楽しみにしてますので細かくブログにあげて下さいね(*≧∀≦*)
明日4/11より4クールで抗がん剤治療開始します、とても不安ですが頑張ります。
健康保険は息子の扶養に入れてもらってます、病傷手当は前職がパートでしたのでもらえないと思います。5年は貯金だけでいけそうなので体と相談しながら再就職しようと考えてます。とりあえずは抗がん剤治療を終えてから!かな(^^)
Posted by みつ豆 at 2018年04月10日 22:03
>みつ豆さん
コメントありがとうございます。
台湾、気が付けばもう半月先だったんですね。
この前予約したばっかと思ってたのに(^^;
1人で海外旅行は初めてなので、トラブル含めて楽しんできたいと思います。
台湾だから、トラブルって言っても大した事にはならないとおもいますがw
九份は今の所6日の夕方に行く予定です…夜景撮れるかな?

健康保険は、息子さんの扶養に入られてるんですね。
となると、傷病手当はちとムリですかねぇ。
パートでも健康保険に加入していれば傷病手当は貰えますが(実際自分はバイトで健康保険持ってます)、扶養家族は対象外だったと思います。

とはいえ貯金で何とかなりそうなら、そこまで心配しなくてもよさそうですね。
まぁ、病状が落ち着いたらリハビリがてら軽いお仕事するのもいいですし。

>とりあえずは抗がん剤治療を終えてから!かな(^^)

そうですね、とりあえずは治療頑張ってください。
陰ながら応援しております。

Posted by koba at 2018年04月16日 20:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください