2017年02月26日

肺炎と入院給付金と確定申告

ども、kobaです。
まずは、肺炎の方ですが、金曜日に診察に行って、先生からお墨付きをもらいました;D
無事完治となりました!
とはいえ、くしゃみするとまだ胸の下あたりが痛むんですが…まぁそのうち治るか(^^;

そしてその後、確定申告に行ってきました!

170226_05.jpg

入院時から医療費とか計算してたのに、警備会社の源泉徴収票の発行が遅れて受け取ったのが21日。
最初は日曜日に行くつもりで、26日に行く予定だったので、慌てて書類作成してたんですが、医療費・雑費の計算がすでに終わっていたので、あっさり計算終了。
岡山市では税務署ではなく駅近くのママカリフォーラムと言うホールで行っているんですが、

170226_04.jpg

会場は平日にもかかわらず、思いのほか混んでいました。(^^;
気になる税金の額は

170226_03.jpg

16,300円。
ここ2,3年は45,000円くらい払っていたんですが、去年白内障の手術が自由治療で45万払っているのが影響して額が下がったようです。
ちなみに去年の収入は

170226_02.jpg

345.5万円。
去年とほぼ一緒ですが、給与が上がった分、雑収入が下がっております。
18万はちょっとガッカリな額ですね…もう少し稼ぎたい所ですが。

あと、前回書いた生命保険の入院給付金が来ました。

170226_01.jpg

合計で31万円。思ったよりも多かったです。
入院給付金とは別に日本生命が25,000円、住友生命が70,000円の入院時の給付金がついていました。
傷病手当は今病院用の申請書を頼んでいますが、これが8万とすると計39万くらいでしょうか?
来月の給料が合計で8万円程度となる見込みなので、かなり助かります;D

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 10:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kobaさん生命保険何社も入っておられるんですね
私は全労済だけですよ
あとは利率が良かったのでJAの終身についこの前、前納しましたがこの先金利が上がってきたらと思うと失敗だったかも・・^^;
火災保険5年満期にも前納して0.3%の利率定期貯金の利息が低過ぎてどうしたら良いか分かりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)kobaさんは無難に定期貯金ですか?
投資信託も買いましたがダメですね元金が減っていくだけで何してるんだか( ̄∀ ̄)
Posted by みつ豆 at 2017年03月01日 15:11
>みつ豆さん
いつもコメントありがとうございます(^^)
スミセイと全労災は自分のですが、ニッセイは母親がかけてます。
ニッセイの給付金渡すといったんですが、困った時に助けてくれればいいから持っとけと言われたので、一応預かりという事で(^^;

>kobaさんは無難に定期貯金ですか?
利益とか置いといて優待券ねらいで、株買ってもいいかなーとか思ってはいますが、現状思ってるだけですね(^^;
資産運用も考えていかないといけないですね…。
Posted by koba at 2017年03月04日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください