2016年12月25日

ポイント&電子マネー節約術#4

ども、kobaです。
車が故障して買った店に修理に出したんですが、代車を借りたらなんとエアコンの温度調整のレバー回した途端にレバーが折れてしまい、クーラーの風しか来ない状態なので、クリスマスも家で引きこもりです。;D
まぁ外に出てもゲーセンしか行かないんですが。

11.ICOCA
https://www.jr-odekake.net/icoca/
icoca.jpg

交通系電子マネーその1。
言わずと知れたJR西日本が発行している電子マネーですが、普段から車で移動の自分にはほとんど縁がありません。
ちなみにJR使う時はICOCAではなくSuica使ってました。
しかし、先日白内障の手術で車で来るなと言われた時、バスで行く事にしたんですが、岡山のバスってSuicaには対応していないんですよね。
対応しているのは両備バスが発行しているHarecaかICOCA。
Harecaは使える範囲があまりに少ない(市内のバス会社のみ、対応してないバス会社もある)ので、ICOCAを買ってきました。
Suicaと値段一緒で1,000円かと思ったらデポジット500円+チャージ1,000円で1,500円かかる事にビックリしました。
結局その時に乗ったバス以降、使っておりません…まぁそのうち乗ることもあるでしょう。

12.Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/
msuica.jpg

交通系電子マネーその2。
まぁ解説不要でしょう。
東京へ行く時は移動時に必ず使います。
私鉄にも使えるから便利ですよね。
ただ今の仕事になってからは東京へ行く事があまりないので、ICOCAと同じく埃かぶってます(^^;
ちなみに画像は東京モノレール発行のモノレールSuica。
1回家に忘れて東京に来た事があって、JRとモノレールのSuicaと2枚持ってます。
ICOCAに統一したいけど、ICOCAじゃ私鉄が使えないんよなぁ。

13.出光キャッシュプリカ
http://www.idemitsucard.com/preca/cashpreca/
161225_01.jpg

ガソリンスタンドの出光が発行しているプリペイドカード。
ポイントとかは特に付きませんが、ガソリンが少し安くなるので使っています。
私用では前回書いたコスモ・ザ・カードを使うのですが、これは新聞配達のバイトのバイク用。
配達エリアで一番近いスタンドが出光なので、作りました。
あとセルフスタンドなので現金払いだと給油機で札を投入→釣銭機で小銭ジャラジャラがうっとおしくて(^^;
この時期だとバイクで手がかじかんでうまく釣銭取れなかったりするし。
ガソリン代はレシートを集配所のホワイトボードにサインをして貼っておくと、給料日に清算して一緒に交通費として払ってくれるのですが、他のバイトの人を見ると意外に財布を持ってきてなくて集配所の社員から1,000円借りていく、と言った場面をチラホラ見かけて、エッ!?と思ったり(^^;
のど乾いた時とか暖を取るのにコンビニや自販機でジュース買ったりしないのかな…?

14.PASELI
http://paseli.konami.jp/index.html
eampass.jpg

コナミが発行している業務用ゲーム機用の電子マネー。
カード自体はe-AMUSEMENT PASSと言って、主にゲームのデータを記録するためのものですが、このカードにチャージする事によって電子マネー「PASELI」として使用することができます。
チャージの対象は交通系電子マネーやおサイフケータイでもできます。
チャージすると1円=1Pと換算され、ゲーム機にカードをかざすと現金を投入するかPASELIを使用するか選択する画面になります。
対応しているのはコナミから出ている最新版のゲームで、画面に「e-AMUSEMENT対応」「NETWORK: OK」と書かれたものとなります。
新しいゲームは基本対象になりますが、次のバージョンが出たり、オンラインでのサービスが終了した作品はe-AMUSEMENT PASSのデータと共に使えなくなります。
また、ゲームによって100円を入れた時よりも若干おまけ的要素が増えたり、少しお得な設定(1プレイ88Pとか)になっていたりする場合があります。
最大の問題は電子マネーであるにもかかわらず、1年間使用しないとチャージしたポイントが失効してしまう、という点。
実は自分の通ってたゲーセン、PASELIよりも現金の方がお得な設定だった(2プレイ100円/1プレイ88P)のでずっと100円で遊んでいたんですが、ある日画面に出たPASELIの残高が0になってて、ビックリして調べたら失効だそうで。
付与ポイントが失効というのは分かるんですが、まさか入金したポイントそのものが失効とは…データ保存にe-AMUSEMENT PASSは使っていたので大丈夫だと思ってました。
それ以降PASELIで遊ぶのはやめました。;P

15.HALOCA
http://www.halows.com/card/haloca.html
haloca.jpg

24時間営業のスーパーマーケット、ハローズで使える電子マネー。
以前はポイントカードの「ハローズカード」だったのですが、おととしの夏くらいから切り替わりました。
ハローズカードのポイントを引き継ぐとあったので切り替えてみましたが、実際ポイント残高は0になってましたorz
しかもハローズの買い物以外では使い道がないので、正直WAONあたりに対応してくれた方がありがたいなと思ったり。

個人的にPontaや楽天Edyは使い所がないので持っていません。
あとHALOCAはもういらないかなぁ。
WAONもQUICPayで統合できそうなので、使い切ったらやめるかも。
一番使う大黒天がポイントカードがないので、ここがどの電子マネーを採用するかで今後のカードの選択肢が変わって来るかも。
何でもカードカードいって作ってるとお財布がすぐ満杯ですもんね(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 18:21| Comment(2) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車は修理出来ましたか?戻って来ましたか?
カードをたくさんお持ちですね私はあまりカードは持って無くて色々あるんだなぁって思ってしまいました
ポイントって知らない間に有効期間切れてて使わない間に消滅してたりしてもったいない事になってるわけです(^^;;
使わないといけませんね
Posted by みつ豆 at 2017年01月09日 16:01
>みつ豆さん
コメントありがとうございます&今年もよろしくお願いします(^o^)
車は直りましたよー。
ちょっと修理代高かったですが、エアコンの効いた車内は最高です!
カードは長々と書きましたが、まともに使ってるのは半分くらいですね。
個人的にはQUICPayがイオンでも使える事が分かったので、WAONをやめようかなと思ってます。
あとはau WALLETとハロカはいらないかな。
整理しないと財布の中がカードだらけになりますからねー(^^;
Posted by koba at 2017年01月13日 17:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください