2016年12月21日

ポイント&電子マネー節約術#3

ども、kobaです。
日曜に書き溜めてたのでちまちま小出しで第3弾!

6.リックポイントカード
http://www.lic.jp/card.html
lic.jpg
ホームセンタータイムを始めとする、リックコーポレーションで使用できるポイントカード。
通常100円1ポイントですが、時折やるポイント5倍サービスの日は100円につき5ポイント…ではなく、20円につき1ポイントになるのがポイント(洒落?)。
つまり税込180円の物を買っても5ポイントではなく9ポイントになる訳です。
そして、このポイント、現金払いのみでなく電子マネーやクレジットカードでも対象になります。
つまりWAONやnanacoで払ってもリックカードのポイントと各電子マネーのポイントがニ重にもらえるというお得感。
ただ5倍の日が不定期(毎月15日は定期)でいつやってるのかいつも店の前を通ってはポイント5倍ののぼりが立ってないかチェックしていく日々です。

7.すたみなクラブ ドリンクパスポート
http://edo-ichi.jp/stamina/topics/754.html
sutamina.jpg

ポイントカードではないですが、コスパ抜群の焼肉バイキング、すたみな太郎のスタンプカード。
ただでさえ安いのに、このカードを持って受付すると250円のドリンクバーが4名まで無料。
さらにスタンプがいっぱいになると300円の割引券としても使えます。
時折100円引きクーポンも配ってくれるんですが、併用可能で400円引きになって、800円強で焼肉、寿司からアイス、綿あめ(…はディナーのみか)まで食い放題。
素晴らしい。
なお携帯で登録する「モバスタ」という会員システムも同様のサービスが受けられるんですが、レジ前にある端末にかざしてネットにアクセスしてメールを受け取らないといけないので、受付時にやると後ろのお客さんを待たせるハメになるのでお勧めしません。
JAFの会員である人はJAFカード持って行っても同様のサービスが受けられます。

8.ケーズデンキ あんしんパスポート
http://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/safety_passport.aspx
ksdenki.jpg
これもポイントカードではないですが、ケーズデンキで買い物するとその場で現金値引きしてくれるカード。
家電買いに行く事あまりないから、ほぼ用なしですが。
以前うちの母ちゃんが炊飯器を買った時は18,800→15,000円になりました。
3日で壊しましたが。

9.オートバックス ポイントアップカード
http://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html
autobacs.gif

オートバックスのポイントカード。
オートバックス自体はそんなに利用頻度が高くないので、ポイントよりもオイル交換時の工賃無料目的で持っています。
ちなみに画像はノーマルですが、今持ってるのはゴールドランク(^^)
しかしオートバックス自体Tカードに対応しているにも関わらず、独自でポイントアップカードを発行したり、はたまた1,080円でメンテナンスカードを販売したり、なんかカードの扱いに迷走しているイメージを受けます。
あんしんパスポートよろしく車種や前回使ったオイルの種類、エレメント交換の有無とか記録してくれるので、Tカードより便利っちゃあ便利です。

10.au WALLET
https://wallet.auone.jp/
auwallet.png

auの電子マネーなのかな?プリペイドカード?
つー君が派手に電話代使ってくれたおかげで、auポイントが5,600ポイントほど貯まったんですが、使い道が分からないですこれ…。
電話代値引きに使えるかと思ったら一定額で500円くらい引くのを何ヶ月かやるみたいですし、他のポイント交換も極端に少ない…。
とりあえずプリペイドカードにチャージできるみたいなので、移してみました。
auを解約すると、このポイントも失効しますよね?
とりあえずamazonで靴、出光でガソリン&灯油購入で全消費の予定。

思いのほか長くなってしまいましたが、次回最終回!
続く!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 21:48| Comment(0) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください