2016年12月20日

ポイント&電子マネー節約術#2

ども、kobaです。
書いてて思ったけど全然節約術になってないような。(^^;
とりあえずよく使っているポイントカードなどを紹介していきます。

1.Tカード
https://tsite.jp/index.pl
t-fami.jpg

ご存じTSUTAYAを始めとするTポイントが使えるカードですね。
以前はTSUTAYAのレンタル会員証程度の扱いだったのですが、Yahoo!がTポイントを扱うようになって俄然利用率が増えました。
ちなみに最初はTSUTAYAでクレジット機能付きカードを作ったんですが、1度失効してファミリーマートで作り直しました。
ダニー君が通販サイトで「これ買ってくれ」って注文が来るんですが、Yahoo!ショッピングにサイトの支店(?)があるので、これでかなりポイントを稼いでいます。
もちろんヤフオクの支払い時もかんたん決済+ジャパンネット銀行支払いでポイントゲット。
貯まったポイントは新しいダニー君の発注やヤフオクで落札したものに使っています。
Yahoo!の場合、「期間限定Tポイント」っていう通常の5倍くらい&1ヶ月くらいしか有効期限がないポイントが発生するのがちょっと厄介。
ダニー君から発注が来たり自分で買うものがあれば使えるんですが、欲しいものがないor欲しい物がヤフオクにない場合、余分なものも買ってしまったり(^^;
仕事柄靴をよく履き潰すので、ヤフオクで新品の靴買う事が多くなりました。

2.Oki Dokiポイント
http://www.jcb.co.jp/point/
okidoki-otoku.png

JCBが発行しているクレジットカードのポイントです。
メインで使っているカードがJCBの提携カードなので、クレジットカード1,000円分決済ごとに1ポイント貯まります。
ポイント還元率は他のポイントカードよりも悪いのですが、
・合計金額に対してポイントが付く。
・nanacoに1ポイントにつき5ポイント還元できる。

点において、利用価値が出てきました。
以前はamazonでそのままポイント使用していましたが、次に書く「晴れの国カード」を作ったので、現在はnanacoに移して使っています。

3.晴れの国カード
http://www.chugin.co.jp/personal/c4/g3/i1/index.html?link_id=ban8
harenokuni_R.jpg

思い切り地元ネタでスンマセン(^^;
岡山の地銀である中国銀行がJCBと提携して発行しているカード。
QUICPayとnanacoの2つの電子マネーが使えます。
上記に書いたようにOki Dokiポイントをnanacoに移して使うつもりで作ったのですが、実際移すとなるとOki Doki200ポイント(=20万円)以上使わないといけないという高いハードルがあるので、素直にチャージして使ってます。(^^;
nanacoは正直セブンイレブンくらいしか使いどころないんですが、QUICPayが意外に便利。
セブン以外のコンビニでも使用できますし、よく使っているホームセンターがQUICPayに対応しているので、今はクレカ代わりに使っています。
まぁQUICPayは電子マネーというより暗証番号入力のないクレカって感じですが。

4.WAON
http://www.waon.net/index.html
waon.JPG

これも有名どころですね。
イオンが発行している電子マネーですが、対応しているお店が多いのも特徴。
最近ではサークルK、サンクス、ローソンがWAONに対応したため、ほとんどのコンビニで使えるようになりました(最大手のセブンが非対応ですが)。
意外な所では高速道路のサービスエリアや、空港の売店でも対応しているので、混雑している時にお土産買って早く会計済ませたい時とか便利です。
個人的にはイオン系のザ・ビッグ、マルナカ、ファミマとドラッグストアのザグザグで使ってます。

5.コスモ・ザ・カード(ハウス)
https://www.cosmo-thecard.com/cblp/card/house.html
cosmo.jpg

クレジット会社のセディナがコスモ石油と提携して発行しているガソリンのクレジットカード。
全国のコスモ石油で、現金よりも安い値段で給油できます。しかもキャッシュレス。
自分の行く店だと、サービスデーの土日に給油で現金123円に対して115円くらい。
コスモ石油のカードは他にイオンカードが発行しているコスモ・ザ・カード・オーパスがあるのですが、オーパスが普通にクレカとして他店で使えるのに対して、ハウスカードはコスモ石油のみです。
なぜオーパスではなくハウスか?
実はこのハウスカード、そのままETCカードとして使えます。
オーパスは提携クレカなのでETCカードは別途に発行されます。
そしてハウスカードは他店で使えないため、車上荒らしにあったとしても、他店で使われる心配がありません(実際使われても補償されますが)。
つまり車載器に普段挿しっぱなしで、給油時だけ取り出して支払いに使う、といった使用が可能な訳です。
またマイレージが貯まるので、コスモ石油からマイレージ交換で商品と交換したり、ガソリン値引きに使用したりできます。
一番の難点はコスモのスタンドが遠いです…orz

次回はからだんだん使用頻度の少ないカードになっていきます。
続く!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 22:03| Comment(0) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください