2017年02月26日

肺炎と入院給付金と確定申告

ども、kobaです。
まずは、肺炎の方ですが、金曜日に診察に行って、先生からお墨付きをもらいました;D
無事完治となりました!
とはいえ、くしゃみするとまだ胸の下あたりが痛むんですが…まぁそのうち治るか(^^;

そしてその後、確定申告に行ってきました!

170226_05.jpg

入院時から医療費とか計算してたのに、警備会社の源泉徴収票の発行が遅れて受け取ったのが21日。
最初は日曜日に行くつもりで、26日に行く予定だったので、慌てて書類作成してたんですが、医療費・雑費の計算がすでに終わっていたので、あっさり計算終了。
岡山市では税務署ではなく駅近くのママカリフォーラムと言うホールで行っているんですが、

170226_04.jpg

会場は平日にもかかわらず、思いのほか混んでいました。(^^;
気になる税金の額は

170226_03.jpg

16,300円。
ここ2,3年は45,000円くらい払っていたんですが、去年白内障の手術が自由治療で45万払っているのが影響して額が下がったようです。
ちなみに去年の収入は

170226_02.jpg

345.5万円。
去年とほぼ一緒ですが、給与が上がった分、雑収入が下がっております。
18万はちょっとガッカリな額ですね…もう少し稼ぎたい所ですが。

あと、前回書いた生命保険の入院給付金が来ました。

170226_01.jpg

合計で31万円。思ったよりも多かったです。
入院給付金とは別に日本生命が25,000円、住友生命が70,000円の入院時の給付金がついていました。
傷病手当は今病院用の申請書を頼んでいますが、これが8万とすると計39万くらいでしょうか?
来月の給料が合計で8万円程度となる見込みなので、かなり助かります;D

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 10:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

1月の貯金収支

ども、kobaです。
退院後初めての新聞配達。
最初のマンションで1部余らせるトラブルはありましたが、配達忘れの部屋も分かり、あとは無難に終了。
今年1番の冷え込みらしかったですが、風がなかったのでさほど寒さは感じませんでした。

さて、1月の貯金収支の発表です。
収入:336,932
支出:152,384
差引:184,548

…実は家計簿を入院中にもつけていたんですが、バックアップ用にサーバーにEXCELファイルをアップしようとしたら、何を思ったかサーバーにあった古いファイルをダウンロードしてしまい、1/25以降の入出金が分からなくなってしまいましたorz
普段現金でのやり取りはあまりしないのと、入院中たいして買い物をしてないせいもあって、とりあえず通帳の入出金と覚えてるだけの現金払いを書き出して補完しました。
確か、サーバーにアップする前は+17万だったはずですが…まだ書き出してない出費があるんだろなぁ。

ちなみに入院費ですが、1つ目の病院が76,200円、2つ目の病院が85,080円でした。
1つ目の病院は高額医療費の還付申請しているので1万円くらいは帰ってくる予定。
保険の入院給付金や傷病手当の還付金など計算してみた所、最高額で帰ってきた場合、27万6千円ほど。
入院費との差し引きで11万5千円ほどのプラス。
何とか貯金を切り崩さずにはすみそうです。

1月のアフィリ進捗。
■代理購入
前回書いた書いたように、残りの額が振り込まれたので、27,818円のプラス。
で、さらに次の支払いも来ております。
ダニー君曰く「昨日13万9千円(なぜそんな中途半端な金額…)振り込んだ」と言ってますが、PayPalに来ていないので銀行振り込みのようです。
昔は入金まで10日前後+銀行から確認の電話(何のお金か?と聞いてくる)が来ていましたが、今は3~4日+勝手に口座に振り込まれるようになったので、PayPalほどにはないにせよ、だいぶ使い勝手がよくなってきました。
そしてさらに次の注文が…もう40万ほど使ってるんですが、どれだけ金持ちなんだダニー君。

■代理出品
ダニー君:
明日やろうw

K田さん:
前回繰り越し後、入院中にいくつか売れて現時点で1,710円。
木曜日に連絡する予定ですが、また繰り越しかな?

T田さん:
こちらも入院中にいくつか売れて5,500円ほど。
こちらも今回は微妙かな?

■アフィリエイト
324円。
地味ーに売り上げ伸ばしています。

■本業
警備が17.1万、新聞が8万。
前回書いたように、月末分が翌月繰り越しで少なめ。
まぁ今月は使ってないからあんま関係ないか。

<今月の報酬>
アフィリエイト 324
ヤフオク(代理入札) 27,818
ヤフオク(代理出品) 0
-----------------------
合計 28,142


<貯金合計>
1月:184,000
-----------------------
合計 184,000


来月は大赤字確定だから、温存せねば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 22:00| Comment(6) | 貯金収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

退院!

16日目にしてやっと退院!kobaです。
今会計待ちでベッドで待機中。
ここは銀行のATMが病院内にあるから、現金無くてもすぐ引き出せるのが魅力。

170210_01.JPG

朝方雪が降ったって看護師さんが言ってました。
新聞配ってたら震えながら回ってたろうなぁ…病室はエアコン完備で快適です:D

前回書いた通り、今日で退院→飲み薬+通院で治療という事になりました。
血液検査は昨日したんですが、CRPが0.7で基準値よりは少し高いものの、順調に下げております。
熱はまだ37℃行く時もあるかな…解熱剤処方してもらうように看護師さんにお願いしました。

仕事の方ですが、昨日退院の話を新聞と警備の会社にそれぞれ電話したんですが、
新聞…12日から再開。新聞の一部(マンション1軒分)は今振っている人がそのまま配るそうで配達数が少し減少。
警備…16日から再開。会社は15日からぜひ、と言ってたものの、外来の先生の都合で15日にしてくれ、と言われたので16日からにしてもらう事に。
実質1週間ほど自宅療養と言う形になりました。

以前の記事で、「給料が異様に少ない」と書きましたが、入院した数日後に会社に明細書を取りに行って、月末の4日分(会社の仕事納め以降)が、翌月に繰り越された表記がされておりました。
その間の給料は4万円弱。
警備の会社は月末締め翌月10日払いなのですが、1月は26日から休んだので、5日ほど休んだことになりますが、12月の月末分がそのまま上乗せされて、今日振り込まれた額を見ると先月より3万円ほどアップされたました。
まぁその分2月が半月以下になるので、来月が多分10万円切るんだろうなぁ。
早く傷病手当と生命保険の還付請求しなければ。
あと、確定申告をするために源泉徴収票をもらいにいかねば。
という事で、あまり家で落ち着いている間はないかもしれません。
まぁぶり返さないよう、薬はきちんと飲むように気を付けないと(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 12:28| Comment(0) | 入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする