2016年12月25日

ポイント&電子マネー節約術#4

ども、kobaです。
車が故障して買った店に修理に出したんですが、代車を借りたらなんとエアコンの温度調整のレバー回した途端にレバーが折れてしまい、クーラーの風しか来ない状態なので、クリスマスも家で引きこもりです。;D
まぁ外に出てもゲーセンしか行かないんですが。

11.ICOCA
https://www.jr-odekake.net/icoca/
icoca.jpg

交通系電子マネーその1。
言わずと知れたJR西日本が発行している電子マネーですが、普段から車で移動の自分にはほとんど縁がありません。
ちなみにJR使う時はICOCAではなくSuica使ってました。
しかし、先日白内障の手術で車で来るなと言われた時、バスで行く事にしたんですが、岡山のバスってSuicaには対応していないんですよね。
対応しているのは両備バスが発行しているHarecaかICOCA。
Harecaは使える範囲があまりに少ない(市内のバス会社のみ、対応してないバス会社もある)ので、ICOCAを買ってきました。
Suicaと値段一緒で1,000円かと思ったらデポジット500円+チャージ1,000円で1,500円かかる事にビックリしました。
結局その時に乗ったバス以降、使っておりません…まぁそのうち乗ることもあるでしょう。

12.Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/
msuica.jpg

交通系電子マネーその2。
まぁ解説不要でしょう。
東京へ行く時は移動時に必ず使います。
私鉄にも使えるから便利ですよね。
ただ今の仕事になってからは東京へ行く事があまりないので、ICOCAと同じく埃かぶってます(^^;
ちなみに画像は東京モノレール発行のモノレールSuica。
1回家に忘れて東京に来た事があって、JRとモノレールのSuicaと2枚持ってます。
ICOCAに統一したいけど、ICOCAじゃ私鉄が使えないんよなぁ。

13.出光キャッシュプリカ
http://www.idemitsucard.com/preca/cashpreca/
161225_01.jpg

ガソリンスタンドの出光が発行しているプリペイドカード。
ポイントとかは特に付きませんが、ガソリンが少し安くなるので使っています。
私用では前回書いたコスモ・ザ・カードを使うのですが、これは新聞配達のバイトのバイク用。
配達エリアで一番近いスタンドが出光なので、作りました。
あとセルフスタンドなので現金払いだと給油機で札を投入→釣銭機で小銭ジャラジャラがうっとおしくて(^^;
この時期だとバイクで手がかじかんでうまく釣銭取れなかったりするし。
ガソリン代はレシートを集配所のホワイトボードにサインをして貼っておくと、給料日に清算して一緒に交通費として払ってくれるのですが、他のバイトの人を見ると意外に財布を持ってきてなくて集配所の社員から1,000円借りていく、と言った場面をチラホラ見かけて、エッ!?と思ったり(^^;
のど乾いた時とか暖を取るのにコンビニや自販機でジュース買ったりしないのかな…?

14.PASELI
http://paseli.konami.jp/index.html
eampass.jpg

コナミが発行している業務用ゲーム機用の電子マネー。
カード自体はe-AMUSEMENT PASSと言って、主にゲームのデータを記録するためのものですが、このカードにチャージする事によって電子マネー「PASELI」として使用することができます。
チャージの対象は交通系電子マネーやおサイフケータイでもできます。
チャージすると1円=1Pと換算され、ゲーム機にカードをかざすと現金を投入するかPASELIを使用するか選択する画面になります。
対応しているのはコナミから出ている最新版のゲームで、画面に「e-AMUSEMENT対応」「NETWORK: OK」と書かれたものとなります。
新しいゲームは基本対象になりますが、次のバージョンが出たり、オンラインでのサービスが終了した作品はe-AMUSEMENT PASSのデータと共に使えなくなります。
また、ゲームによって100円を入れた時よりも若干おまけ的要素が増えたり、少しお得な設定(1プレイ88Pとか)になっていたりする場合があります。
最大の問題は電子マネーであるにもかかわらず、1年間使用しないとチャージしたポイントが失効してしまう、という点。
実は自分の通ってたゲーセン、PASELIよりも現金の方がお得な設定だった(2プレイ100円/1プレイ88P)のでずっと100円で遊んでいたんですが、ある日画面に出たPASELIの残高が0になってて、ビックリして調べたら失効だそうで。
付与ポイントが失効というのは分かるんですが、まさか入金したポイントそのものが失効とは…データ保存にe-AMUSEMENT PASSは使っていたので大丈夫だと思ってました。
それ以降PASELIで遊ぶのはやめました。;P

15.HALOCA
http://www.halows.com/card/haloca.html
haloca.jpg

24時間営業のスーパーマーケット、ハローズで使える電子マネー。
以前はポイントカードの「ハローズカード」だったのですが、おととしの夏くらいから切り替わりました。
ハローズカードのポイントを引き継ぐとあったので切り替えてみましたが、実際ポイント残高は0になってましたorz
しかもハローズの買い物以外では使い道がないので、正直WAONあたりに対応してくれた方がありがたいなと思ったり。

個人的にPontaや楽天Edyは使い所がないので持っていません。
あとHALOCAはもういらないかなぁ。
WAONもQUICPayで統合できそうなので、使い切ったらやめるかも。
一番使う大黒天がポイントカードがないので、ここがどの電子マネーを採用するかで今後のカードの選択肢が変わって来るかも。
何でもカードカードいって作ってるとお財布がすぐ満杯ですもんね(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 18:21| Comment(2) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ポイント&電子マネー節約術#3

ども、kobaです。
日曜に書き溜めてたのでちまちま小出しで第3弾!

6.リックポイントカード
http://www.lic.jp/card.html
lic.jpg
ホームセンタータイムを始めとする、リックコーポレーションで使用できるポイントカード。
通常100円1ポイントですが、時折やるポイント5倍サービスの日は100円につき5ポイント…ではなく、20円につき1ポイントになるのがポイント(洒落?)。
つまり税込180円の物を買っても5ポイントではなく9ポイントになる訳です。
そして、このポイント、現金払いのみでなく電子マネーやクレジットカードでも対象になります。
つまりWAONやnanacoで払ってもリックカードのポイントと各電子マネーのポイントがニ重にもらえるというお得感。
ただ5倍の日が不定期(毎月15日は定期)でいつやってるのかいつも店の前を通ってはポイント5倍ののぼりが立ってないかチェックしていく日々です。

7.すたみなクラブ ドリンクパスポート
http://edo-ichi.jp/stamina/topics/754.html
sutamina.jpg

ポイントカードではないですが、コスパ抜群の焼肉バイキング、すたみな太郎のスタンプカード。
ただでさえ安いのに、このカードを持って受付すると250円のドリンクバーが4名まで無料。
さらにスタンプがいっぱいになると300円の割引券としても使えます。
時折100円引きクーポンも配ってくれるんですが、併用可能で400円引きになって、800円強で焼肉、寿司からアイス、綿あめ(…はディナーのみか)まで食い放題。
素晴らしい。
なお携帯で登録する「モバスタ」という会員システムも同様のサービスが受けられるんですが、レジ前にある端末にかざしてネットにアクセスしてメールを受け取らないといけないので、受付時にやると後ろのお客さんを待たせるハメになるのでお勧めしません。
JAFの会員である人はJAFカード持って行っても同様のサービスが受けられます。

8.ケーズデンキ あんしんパスポート
http://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/safety_passport.aspx
ksdenki.jpg
これもポイントカードではないですが、ケーズデンキで買い物するとその場で現金値引きしてくれるカード。
家電買いに行く事あまりないから、ほぼ用なしですが。
以前うちの母ちゃんが炊飯器を買った時は18,800→15,000円になりました。
3日で壊しましたが。

9.オートバックス ポイントアップカード
http://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html
autobacs.gif

オートバックスのポイントカード。
オートバックス自体はそんなに利用頻度が高くないので、ポイントよりもオイル交換時の工賃無料目的で持っています。
ちなみに画像はノーマルですが、今持ってるのはゴールドランク(^^)
しかしオートバックス自体Tカードに対応しているにも関わらず、独自でポイントアップカードを発行したり、はたまた1,080円でメンテナンスカードを販売したり、なんかカードの扱いに迷走しているイメージを受けます。
あんしんパスポートよろしく車種や前回使ったオイルの種類、エレメント交換の有無とか記録してくれるので、Tカードより便利っちゃあ便利です。

10.au WALLET
https://wallet.auone.jp/
auwallet.png

auの電子マネーなのかな?プリペイドカード?
つー君が派手に電話代使ってくれたおかげで、auポイントが5,600ポイントほど貯まったんですが、使い道が分からないですこれ…。
電話代値引きに使えるかと思ったら一定額で500円くらい引くのを何ヶ月かやるみたいですし、他のポイント交換も極端に少ない…。
とりあえずプリペイドカードにチャージできるみたいなので、移してみました。
auを解約すると、このポイントも失効しますよね?
とりあえずamazonで靴、出光でガソリン&灯油購入で全消費の予定。

思いのほか長くなってしまいましたが、次回最終回!
続く!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 21:48| Comment(0) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ポイント&電子マネー節約術#2

ども、kobaです。
書いてて思ったけど全然節約術になってないような。(^^;
とりあえずよく使っているポイントカードなどを紹介していきます。

1.Tカード
https://tsite.jp/index.pl
t-fami.jpg

ご存じTSUTAYAを始めとするTポイントが使えるカードですね。
以前はTSUTAYAのレンタル会員証程度の扱いだったのですが、Yahoo!がTポイントを扱うようになって俄然利用率が増えました。
ちなみに最初はTSUTAYAでクレジット機能付きカードを作ったんですが、1度失効してファミリーマートで作り直しました。
ダニー君が通販サイトで「これ買ってくれ」って注文が来るんですが、Yahoo!ショッピングにサイトの支店(?)があるので、これでかなりポイントを稼いでいます。
もちろんヤフオクの支払い時もかんたん決済+ジャパンネット銀行支払いでポイントゲット。
貯まったポイントは新しいダニー君の発注やヤフオクで落札したものに使っています。
Yahoo!の場合、「期間限定Tポイント」っていう通常の5倍くらい&1ヶ月くらいしか有効期限がないポイントが発生するのがちょっと厄介。
ダニー君から発注が来たり自分で買うものがあれば使えるんですが、欲しいものがないor欲しい物がヤフオクにない場合、余分なものも買ってしまったり(^^;
仕事柄靴をよく履き潰すので、ヤフオクで新品の靴買う事が多くなりました。

2.Oki Dokiポイント
http://www.jcb.co.jp/point/
okidoki-otoku.png

JCBが発行しているクレジットカードのポイントです。
メインで使っているカードがJCBの提携カードなので、クレジットカード1,000円分決済ごとに1ポイント貯まります。
ポイント還元率は他のポイントカードよりも悪いのですが、
・合計金額に対してポイントが付く。
・nanacoに1ポイントにつき5ポイント還元できる。

点において、利用価値が出てきました。
以前はamazonでそのままポイント使用していましたが、次に書く「晴れの国カード」を作ったので、現在はnanacoに移して使っています。

3.晴れの国カード
http://www.chugin.co.jp/personal/c4/g3/i1/index.html?link_id=ban8
harenokuni_R.jpg

思い切り地元ネタでスンマセン(^^;
岡山の地銀である中国銀行がJCBと提携して発行しているカード。
QUICPayとnanacoの2つの電子マネーが使えます。
上記に書いたようにOki Dokiポイントをnanacoに移して使うつもりで作ったのですが、実際移すとなるとOki Doki200ポイント(=20万円)以上使わないといけないという高いハードルがあるので、素直にチャージして使ってます。(^^;
nanacoは正直セブンイレブンくらいしか使いどころないんですが、QUICPayが意外に便利。
セブン以外のコンビニでも使用できますし、よく使っているホームセンターがQUICPayに対応しているので、今はクレカ代わりに使っています。
まぁQUICPayは電子マネーというより暗証番号入力のないクレカって感じですが。

4.WAON
http://www.waon.net/index.html
waon.JPG

これも有名どころですね。
イオンが発行している電子マネーですが、対応しているお店が多いのも特徴。
最近ではサークルK、サンクス、ローソンがWAONに対応したため、ほとんどのコンビニで使えるようになりました(最大手のセブンが非対応ですが)。
意外な所では高速道路のサービスエリアや、空港の売店でも対応しているので、混雑している時にお土産買って早く会計済ませたい時とか便利です。
個人的にはイオン系のザ・ビッグ、マルナカ、ファミマとドラッグストアのザグザグで使ってます。

5.コスモ・ザ・カード(ハウス)
https://www.cosmo-thecard.com/cblp/card/house.html
cosmo.jpg

クレジット会社のセディナがコスモ石油と提携して発行しているガソリンのクレジットカード。
全国のコスモ石油で、現金よりも安い値段で給油できます。しかもキャッシュレス。
自分の行く店だと、サービスデーの土日に給油で現金123円に対して115円くらい。
コスモ石油のカードは他にイオンカードが発行しているコスモ・ザ・カード・オーパスがあるのですが、オーパスが普通にクレカとして他店で使えるのに対して、ハウスカードはコスモ石油のみです。
なぜオーパスではなくハウスか?
実はこのハウスカード、そのままETCカードとして使えます。
オーパスは提携クレカなのでETCカードは別途に発行されます。
そしてハウスカードは他店で使えないため、車上荒らしにあったとしても、他店で使われる心配がありません(実際使われても補償されますが)。
つまり車載器に普段挿しっぱなしで、給油時だけ取り出して支払いに使う、といった使用が可能な訳です。
またマイレージが貯まるので、コスモ石油からマイレージ交換で商品と交換したり、ガソリン値引きに使用したりできます。
一番の難点はコスモのスタンドが遠いです…orz

次回はからだんだん使用頻度の少ないカードになっていきます。
続く!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 22:03| Comment(0) | ポイントカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする