2016年10月29日

俺がバカならやつはカスだ#3

ども、明日つー君に渡した携帯を解約する予定kobaです。
前回の「俺がバカならやつはカスだ#2」の続きです。

9月下旬の話です。
母親が1週間ほど前に仕事で手~手首を切って7針縫うけがをしたんですが、その間休みで余裕ができたのか
「叔父の墓参りに連れてってくれ」
と言い出しました。
午前中は明石に行く予定だったので(^^;、午後からなら、という事で承諾しました。
行く4日前の水曜日に、つー君に伝えた所、
「仕事で出るから家にいない」
との事。
別に墓参りするだけだから勝手にこっちでやるわと伝えときました。
その際「うちの親来るから部屋は片付けといてくれよ」と軽く言っておきました。

当日、行く予定のなかった父親もついてくることになり、さらに行く予定のなかった父親の姉の見舞いにも行きたいとか言い出し、さらには
「炊飯器壊れたから電気屋に寄ってくれ」
とか…いきなり予定変えすぎ!(>_<)

父親の姉の家の電話番号は父親しか知らなかったのですが、その父親は携帯忘れてくる始末。
かろうじて自分の携帯にその姉の息子である従兄の携帯は登録してたものの、電話には出てこず。
とりあえず叔父の墓参りをしようという事でつー君の家へ

つー君の家はボロボロで、家の鍵もかけられません。
線香を取るため家に入った所

うちの一家唖然。

ゴミ屋敷と化していました。
家の前のスペースは草ぼうぼう(この前除草剤巻いた後また生えてきた模様)。
初盆の時に寺に持って行くと言っていた昔の塔婆は玄関に立てかけられたまま。
こたつ(夏でも片付けません)の上はカップラーメンの食べかすとチューハイの空き缶とタバコン吸い殻の山。
テレビの前にはエロDVDが散乱。
その横にティッシュの箱と使用済みティッシュが散乱。
考えたくはないですが、つー君の○○入りでしょうか…
こんなものうちの親に見せるのかー…と半ば呆れていました。

母親もお供え物が腐った状態で放置されてたのを黙ってられなかったようで、自分用に買ってたお菓子をお供え物の皿に置き、そのまま仏壇も掃除。
自分も今のごみをある程度片付けましたが、使用済みティッシュはさすがに触れませんでした。

お墓参りを終え、従兄にも連絡がつき、その後は父親の姉の所へ行き、閉店ギリギリで何とか電気屋へも駆け込みました。
ちなみにそこで買った炊飯器は蓋の締まりがきっちり閉まらないらしくカンシャク起こした母親が3日で壊しました。
何のために駆け込んだのやら…。

つー君に「俺片付けろって言ったよね?」と問い詰めた所、
「忙しくて片付ける暇がなかった」との事。
4日もかかって使用済みティッシュも片づけられないってどんな状況やねん。
そのくせしっかりカップラーメンとチューハイは消費してるし。

その場しのぎのウソしか言わないつー君にもだんだん付き合うのがばからしくなってきました。

つづきますー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 20:58| Comment(2) | 親戚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

9月の貯金収支

ども、kobaです。
先週・先々週が2週間ぶっ続けで仕事のせいか、かなり自分でもイライラしてるのがわかるレベルの状態です。
おととい、父親とちょっと言い合いになってしまいました。
我ながらカルシウム不足してるなぁ…orz
今日は病院の検査で休みなので、病院の後一人焼肉行ってきます。
平日昼は料金が安いのだ♪

さて、9月の貯金収支の発表です。

収入:256,732
支出:380,563
差引:-123,831

先月のプラスが全部ご破算になってしまいました。
まぁ、ダニー君の支払いが谷間の時に出費がかさんでますからねー。
従姉弟関連の出費も終息しつつあるし、ダニー君の支払いも計上されるだろうし、給料も上がるので、地道に稼いでいきましょう。
前向き前向き♪

9月のアフィリ進捗。

■代理購入
今月は0。
この前落札した商品を送って請求だしたので、振り込み待ちです。
利益は31,000円ほどの予定。

■代理出品
ダニー君:
変わらず。

K田さん:
今回は0円。
ただ出品した海外メーカーのミニカーが2,500円で売れたので、次回は繰り越していたSKEのCDと合わせて支払いできそうです。

T田さん:
PCエンジンのソフトが相変わらず好調。
前回以上の売り上げを記録して、利益は2,500円弱。

■アフィリエイト
0円。
今回は売上ありませんでした。

■本業
警備が14.3万、新聞が7.8万。
警備はお盆に仕事が来なかったので少ないです。
まぁお盆くらいはゆっくりしたいですね。

<今月の報酬>
アフィリエイト 0
ヤフオク(代理入札) 0
ヤフオク(代理出品) 2,473
-----------------------
合計 2,473


<貯金合計>
1月:0
2月:121,000
3月:0
4月:0
5月:0
6月:0
7月:0
8月:127,000
9月:0
-----------------------
合計 248,000


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 09:27| Comment(0) | 貯金収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

俺がバカならやつはカスだ#2

ども、kobaです。
前回の「俺がバカならやつはカスだ#1」の続きです。

ここで、なんでこんな究極の選択肢を従妹に突き付けたかを説明したいと思います。
まず従弟「つー君」の存在。

このつー君には以前から色々疑問がありました。
疑問1:叔父がつー君と一緒に1台の車でそれぞれの職場へ向かっていた。
叔父は生前、自分の職場に行く途中、つー君の職場へ送り迎えをしていました。
毎日叔父はつー君を乗せて行き、仕事が終わった後買い物をしてつー君の帰りを待ち、つー君を乗せて帰って行ってました。
聞いた話だとつー君が乗ってた車が事故を起こして廃車となり、その後車を買うことなく数年間続けていたそうです。
車がなければタバコやジュースも買えないようなど田舎に住んでいるのに、この状況下を数年間続けていたというのは自分からすると異常です。
自分がつー君の立場なら父親に迷惑かけたくないし、自由も利かないので借金してでも車を買います。
つー君は何も思わなかったんでしょうか?

疑問2:生前叔父は「つー君がお金を入れてくれない」とぼやいていた。
疑問1の事態を解消しようと自分が乗っていたスズキアルトを叔父に譲渡した時に聞いた言葉です。
つー君本人は「お金は入れている」と主張していましたが、どうやら時々入れる程度だったようです。
叔父の家は持ち家です。家賃はかかりません。
遊ぶ所もないようなど田舎だし、2人ともこれといった趣味は持っていません。
仕事はサボる訳でもなく真面目にやってたようで、それを聞いて
「何にお金を使うんだ?」
という疑問がわきました。

疑問3:従妹に無心した時に言った言葉「1週間飯が食えない」
つー君は働いています。つまり給料日になると給料がもらえます。
逆に言えば、1日当たりどれくらい使えば給料日まで持ちこたえられるか大体の見当は付きます。
これ、働いている人間、特に1人暮らしなら当たり前に分かると思うんですが…。
つー君は自分の給料も管理できない、という事になります。
でも疑問2にあるように何に使うのやら…。

疑問4:うどん屋の親父との会話
ある日、つー君を連れてとあるうどん屋へ行きました。
自分は初めて行く場所で、つー君も行った事がないと言っていました。
うどん屋には老夫婦がいました。
自分には普通の対応だったのですが、うどん屋の親父はつー君に
「今日は行かんのん?」
と話しかけてきました。
つー君は気まずそうに「う、うん」と答えていました。
うどん屋は叔父の家からはかなり離れています。
いくらど田舎と言っても町のどこかで会ったからと言って、行った事のないお店で話しかけてくるものでしょうか?

その後、PCで携帯の明細を見るための設定をするため、つー君から携帯を借りました。
画面を開けた瞬間、上記の謎がつながりました。画面には

まりん3-247x300.jpg

マリンちゃんが映っていました。
つまり「お金はパチンコでスッていた」のでは?と考えると、

疑問1:パチンコでスッてお金が貯まらない→車が買えない
疑問2:今月はパチンコでスッてお金がない→家にお金を入れられない
疑問3:パチンコで巻き返しを図るも負ける→1週間前に食費が尽きる
疑問4:うどん屋はパチンコ屋の隣だった→親父とはパチンコ屋で顔なじみだった。「行く」のは隣のパチンコ屋か?


と今までの疑問がすべて納得できてしまいました。
つまり、つー君は「パチカス」だと。
さすがに食費も計算できないのにパチにつぎ込むのは尋常じゃありません。
従妹に無心してくるという事はつー君の口座に振り込まれた叔父の死亡一時金もすべて使い果たしているんでしょう。
これは「ギャンブル依存症」ではないか?というのが結論です。

ギャンブル依存症は怖い病気です。
家族を疲弊させ、あちこちから借金をし、信頼を失い、挙句に犯罪までやりかねないからです。
これは縁を切らねば、という事で
・200万渡してつー君・従妹共々縁を遠ざける
・結婚してつー君から従妹を守る

という極端な発想に至った訳です。

つづきますー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 23:02| Comment(4) | 親戚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする