2017年08月09日

あぁ憧れの台湾旅行#5

どもkobaです。
もう8月ですねぇ…今週は花火大会の警備が…警備で一番嫌な仕事ですw

ようやく3日目。
飲み屋から帰って速攻就寝。
翌日はOさんと少し遅めに朝食バイキングへ。
なぜか社長をはじめとする会社の人々がたくさんいたり。
ちょうど入れ違いでみんな朝食を終えて出る所だったので、最終的にはOさんと2人だけになってました。

「ちょっとコンビニ行かんか?」
という事ですぐ裏のファミリーマートへ。
「こういうほうが喜ばれるんよな…うわ、高っ!」
カップラーメンを大量に購入するOさん、カップラーメンは日本より高いようで、Oさんはその値段に驚いていました。
自分はベットボトルのコーヒーを購入。19元也。

戻ってチェックアウト。
ほとんどの人は既に集まってて、荷物も1ヶ所にまとめられてました。
すぐにバスと張さんが到着。みんなバスに乗ります。

「これから、お土産屋に行きます。私買い物大好き。みんなも好きよね?いっぱい買ってってね!」
この辺りはビジネストークというか、台湾のお土産の素晴らしい所とか、本当のパインケーキはここで買うべき、とかマンゴーのお菓子のおすすめとか一生懸命話していました。
…まぁ、ガイドとしてはここでお金使ってもらわないと、お店からの支援が受けられなくなるからねー。

■お土産屋(店名失念)
お土産屋に到着。
いかにもお土産屋です!と言わんばかりのラインナップ。
そして隙あらばおすすめしまくる店員たち。
1つ品物を手に取ろうものなら速攻で寄ってきて、「こちらはいかかですか?」と次々と商品を勧めてくる。
こういうお店は苦手だなぁ…。
なんでも2,000元以上買うとおまけとしてお茶のパックをおまけしてくれるようで、
「もう1品買えばおまけしてあげられるんだけど…。」
とか勧められて、結局2品ばかり余分に買って2,000元を少しオーバーしてお茶パックゲット(嬉しくない)。
I部長とNさんはすごい量のお土産を買っていました。
おまけで丈夫なバッグをもらっていた模様。

集合時間までまだ間があったので、ちょうど横にあるファミリーマートで店内散策してました。
お土産用に台湾のペットボトルカフェオレと缶のブラックコーヒーを購入。
こういう手軽なのはお土産屋にないんだよなぁ。

DSC_3287_R.JPG
中でもインパクトのあったスターバックスのコーヒー牛乳。
ペットボトルのコーヒーが19元(約76円)に対して99元(396円)!高い!さすがスタバ!(>_<)

あとは他店になかったエロ本がありました!(笑)
日本と同じで、本コーナーの隅に仕切られてビニールでラップされた上、18歳未満お断り(らしい)看板まで一緒。
ただ表紙を見る限りではどの本もグラビア程度で、あからさまに露出しているような本はありませんでした。

それをNさんやSさんに教えて見に行ったり、外でまったりペットボトルのコーヒー飲んでたり。
ようやく集合時間になり、バスもやってきてみんな乗り込み。

■台湾松山(ソンシャン)空港
帰りは台北中心部にある台湾松山空港から。
基本的に国内線は松山空港、国際線は桃園空港らしいけど、今回は松山空港の便で帰れるそうで。

DSC_3288_R.JPG

さすがに、桃園空港に比べると狭く、免税店も1つでかいのがあるだけで、買い物も終わってるので、特にやることもなく。
そんな中I部長が声をかけてきた。
「koba君、君たばこ吸わんだろ?悪いけど、お金出すから1カートン帰って岡山まで持っててくれんかなー。」
たばこやお酒には持ち出し制限があって、たばこは1人1カートンって決まりがあるそうで。
I部長はたばこが安いので、自分1カートン、嫁さんに1カートン、そして自分に1カートン持たせるため、免税店で3カートンを購入。1カートンは自分が持っていくことに。

その後、出国手続きをするのに列に並んでると、
「いやー買った買った!」
とTさんが手にいっぱいのお酒(^^;
それを見たガイドのFさんはびっくり。
「Tさん、お酒は持ち込み禁止なんで…ちょっと持ち込みできるか聞いてきます。」
「あ、そうなん?じゃあしゃあないなー。」
お酒に限らず液体のものは機内持ち込みができず、お酒は手荷物に預けなければいけなかったんですが、Tさんはそれを覚えていなかったらしく、手荷物預けた後に免税店で購入してしまったと。
最悪、税関で没収されるかも…と言っていましたが、税関側が用意した手提げバッグに入れる事で手荷物として通過したようです。

■上海浦東空港
帰りも上海経由。
行きは上海市街へ出て食事でしたが、帰りは大人しく空港内で食事。
「これからクーポンを配ります、このクーポンを使って食事してください。」
とFさんがクーポンを用意。
クーポンについての説明。
・クーポンは約1,500円分の食事ができる
・換金不可
・おつりは出ない
・使えるのはクーポンに書いてある店舗のみ
・複数のクーポンの端数を足して商品を買う事が可能


とのこと。
つまり、1人が1,500円のうち1,000円使い、もう1人は1,500円のうち1,200円使った場合、2つのクーポンを合わせて800円の物が買えるそうです。

さて、早速Nさん、Oさん、Tさんと一緒に店をうろつきます。
一番近かった永和大王という店に行ってみる。
でかでかと「そば うどん」と書かれた提灯があったので、Nさんがうどんを食べようと店員に聞いた所、
「うどんはやってない」
との事。書いてあるのに!(>_<)

値段を見ると…結構高い。
安くても900円くらい、高いものだと1,500円オーバーもちらほら。
「とりあえず別の店も見てみましょうか」
という事で、空港内をウロウロ。
HOPESTAR CAFE…入ってみるも、やはり高い。
ACTING CAFE…見つからない。
ウロウロしてたら、お土産屋の店員さんから「どこに行くんですか?」と声をかけられる。
「ACTING CAFE? そっちにはないよ?」
空港案内のマップには書いてるんですが…。
これ以上探しても時間つぶれるだけなので、結局最初に入った永和大王へ。
おおむね1,000円以上するので、とりあえず食べ物だけでも、となり1人1品ずつ注文。
Nさんはカレー、OさんとTさんはビビンバ定食、自分はかつ丼を。
みんな1,200円くらいなので、だれも追加注文はしなかったのですが、食事を運んできた後、店員さんがサントリーの黒烏龍茶(日本のものと全く同じ)を2本と紙コップを4つ持ってきて、
「これクーポンの余りの金額で持ってきましたので、よかったらどうぞ。」
別々に4本頼むには足りない金額だったので、一同大助かり。
中国人親切やん!
と少し中国のネガティブイメージを払拭したのでした。

飯食った後はNさんがOさんとTさんに説教タイム。
仕事のことで、まだ新米のNさんはベテラン勢に仕事との向き合い方や、上司との連絡と取り合いなどについて、色々指摘していました。あとは聞いてるNさんの態度に対しても。
まぁ…警備の自分からすれば部外者ではあるんですが、なんというかOさん自分より年下のはずなのに、考え方が団塊のモーレツ社員のソレなので、ちょっと意外でした。
昨日のバーの店員とのからみを見ても良くも悪くもオヤジ、って感じです。
そして、こういうのが社員旅行として一番ダメなところよなぁ、と聞きながらNさんに同情。
こういう場所で仕事の話はタブーだと思うんよねぇ。
気分転換が目的なんだし。

説教タイムをしり目に、自分は早々と立ち去り、まだ時間もあるので空港内をウロウロ。
さっきないと言われてたACTING CAFEが本当にないのか気になってたので、呼び止められたお土産屋からさらに向こうを歩いていきました。
…一部が改装工事中で、その中にACTING CAFEがあったようです。
見た感じではテイクアウトメインで中で食べられそうな状態ではなさそうでした。
さらにACTING CAFEの別店舗が地下にあるようなので、地下をウロウロ…こちらは営業していましたが、テイクアウト専門のサンドイッチ屋さんといった感じの店でした。
地下から再び上に上がると、さっき呼び止められたお土産屋でNさんがお土産を物色中。
台湾であれだけ買ってたのに、上海でも買うのか…。
どうやら日本円での支払いができるようで、日本のお札をレジに渡していました。
台湾元からの換金は既にやってたそうで。
そういえば、円に戻すの忘れてたな…まぁ、次回来た時に使えばいいやw

Nさんは円を使い果たして、まだ時間がある中、のどが渇いたけどお金ない~、と落胆。
じゃあ奢りますからコーヒーでも飲みますか?という話をしてスターバックスへ。
人民元も日本円も持っていないので、クレジットカード使えるかなー、と出した所、無事認証完了!
中国でもJCB使えるんやね!
ただカフェオレを頼んだ後、飲んだら砂糖が入っていなくて、ガムシロップをもらいに店に入ると、店員が行列を捌くのに手いっぱいで、なかなか話しかけられなかったのが…まぁ何とか粘ってガムシロップもらってきましたが。

コーヒーを飲んだ後、搭乗口へ向かうと、もうみんな集まっていて、後は搭乗時間を待つばかり。
トイレに行っている間に搭乗用のバスが来て、慌てて乗ったりしましたが、無事飛行機のタラップまで到着。
なぜかみんな飛行機の写真を撮り始めたので、自分も1枚撮ってみました。

DSC_3289_R.JPG

■岡山空港
特にトラブルもなく、無事岡山に到着。
入国手続きも割とスムーズに終わり、I部長にたばこを渡してミッション完了。
ロビーに集まり、社長とFさんの締めのあいさつで解散となりました。
今回は団体旅行なので、若干不満も残りましたが、個人ではできない事もできましたし、次回行く時はさらに楽しんできたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

あぁ憧れの台湾旅行#4

どもkobaです。
休刊日なのに集配所の前まで行って気が付いて戻ったので、ブログ更新(^^;
昨日はずっとTSUTAYAで借りたアニメ映画「聲(こえ)の形」見てました。

15003665926740.jpg
石田と西宮が結ばれる話かと思ってたら違ってたw
来週は原作をコミックレンタルしてこよう;D

さて台湾旅行記は飲み屋編。

社長と一緒に飲みに出発。
総勢10人くらいかな?日本人ガイドのFさんも同行。
ホテルでタクシーを拾います。3台くらい拾って立て続けに出発。

隣の駅から少し南にあるやけに細い路地にあるお店。
入口にAKBっぽい格好をした女の子が3人ほどいました。
タクシーはその店の前に止まりました。
降りてから「ここ入るのか?」と思いながら店を眺めていると、
「そこじゃない、こっちこっち!」と誰かの声が。
その声につられて、一同別の店に向かいます。
向かったお店は向かい側の3軒分くらい離れたお店。
なにがなんだかよくわからず入ると…卓球台が置かれています。卓球台?
あとダーツが1台ありました。
マスターと店の女の子が出てきてが出てきて、「いらっしゃい、こちらへどうぞー」と思い切り日本語。
とりあえず若い連中Nさん、Sさんにくっついて3人奥の席に座りました。
メニューを見ながらソフトドリンク1杯800円ってさすが夜のお店…と思っていると、さっき止まった店の前にいたAKB娘がが店に入ってきてうち1人が自分たちの席に座りました。
え?別の店の子じゃないの?どういうこと?
などと思いつつ、ドリンクを注文。
「初めまして、スーと言います」
もっと詳しい名前だったはずだけど「スー」しかおぼえてないや(^^;
アジア系外国人の独特のなまりもなく、夜のお店なので化粧もばっちり決めてて、どう見ても日本人です。
「何歳に見えますかー?」
「20?」
「あたりですー!はい、どうぞー」

注文したコーラをいただきました。

Nさん、Sさんと3人で年齢当てクイズしてた所へマスターがあいさつに来たので、なんで別の店の女の子が来たか聞いてみました。
以下マスターのお話
・マスターは元々岡山出身の日本人。
・同郷のよしみでFさんがよく日本人観光客を連れてきてくれる。
・元々ホテルマンだったが、日本で台湾人ハーフの女の子と付き合い始め、台湾に頻繁に遊びに行くようになる。
・彼女とは結局別れたが、台湾が気に入ったので、定住するため国籍を取得。
・店を開いて、今は2軒のお店を持っている。
・やってきた子達はもう1軒のお店の子で、大勢のお客さんが来たのでヘルプで呼んだ。
・女の子は基本的に日本語ができる子を雇う。
・学校で日本語をやってる学生の日本語はきれい。逆にお店のお客から学んだタイプの子は汚い日本語になる。
・向こうの店(AKBコスプレ?バー)は制服が決まっているので、制服を着るのを嫌がる子はこっちのお店(ダーツ&卓球バー)に来させている。

などなど、なかなか興味深い話を聞きました。

マスターと入れ替わりでもう1人AKB娘(以下リン)がやってきたので、女の子と日本についてのお話。
「日本語はどうやって覚えているの?」
「学校で日本語を専攻しているよ。」
「なんで日本語を覚えようと思ったの?」
「アニメが好きで…ネットの動画で台湾の字幕で流れるんですよ。」
やっぱりアニメか!w
「好きなアニメは?」
スー「キルラキル」
リン「テニプリ!あとユーリ!!!on Ice」
今時だなぁ…ドラゴンボールとかナルトとかじゃないのか。
リン「これも好きですよ」
服につけてる缶バッジのうち大泉洋のバッジがありました。
すげぇな水曜どうでしょう!(>_<)

スーちゃんに日本について少し聞いてみる
・日本が好きでよく日本に旅行に行く
・今まで行った場所は東京・北海道・岐阜・新潟
・昼は学校で日本語の勉強をして、夜は旅費を稼ぐためにこの仕事をしている
・日本人のお客さんがよく来るので、この仕事は楽しい


日本に旅行するためにって、すごいなスーさん。
ぱっと見日本人にしか見えないし、日本語は訛りなくペラペラだし、しかもかわいいしw、将来日本に来て仕事したりするのかなーとか思ったり。
しかし、東京・北海道はともかく、なぜ新潟・岐阜なのかが気になったw

こういう熱い思いを持った人の話は聞いてて非常に興味深いです。
その後AKB娘たちがAKBの歌と踊りを披露してたんですがスーさん間違いすぎw

正直もうちょっと日本のアニメとかのお話をしたかったけど、ここで女の子たちは席チェンジ。
まぁ社長がスポンサーだからねー。
社長はFさんと役員&店の女の子とダーツに興じていました。
Oさんは店の女の子に抱きついたりマッサージさせたり…セクハラじゃねーのか?(^o^;;

しばらくおとなしくコーラ飲んでたら、またスーちゃん&ここの店の女の子(名前忘れた…仮にケイとしときます)が席に戻ってきて、ジェンガ広げ始めました。
過去に仕事で携帯電話のゲームは作ったことあるけど、実物初めて見たw
さらに会社メンバーのTさんとKさんも加わり、負けたら飲み物(水でも可)を一気飲みするというルールで開始。
スー&ケイが負けまくりで、酒散々飲んでました。自分は全勝w
しかし、何杯も飲んでるのに平気なのもすごいな。
スーちゃんはちょっとお酒回ってる感じだったけど、ケイちゃんはお酒好きだからーと喜んで飲んでいました。
そしてそのお酒は社長のお金…3杯3,000円くらいのお得セットらしいけど…まぁいいかw
あと同郷のよしみで焼酎飲み放題にしてたら、みんなガンガン飲んでマスターがちょっと後悔してたらしい(^^;

その後はトランプを1枚引いて1番小さい数字を引いた人が飲むルールに変更されてやはりケイちゃんが飲みまくってたり、マスターが
「台湾の冷麺めちゃおいんしんですよ!ごちそうしますから是非食べてください!」
と食べたい人聞いたら、店にいる店員含めて全員が手を挙げてすごい数の冷麺買いに行く羽目になったりとか。
Oさんは…出来上がって寝ていました。自由だなぁw

会社の人の中にはお店の子とラインID交換したりする人もいました。
スーちゃんかわいかったからまた会いたい気もするけど…一期一会かな。
個人じゃまず来ない店だし、来たとしても次はもういない気もするし。
とにかく楽しいひと時を過ごさせてもらいましたw

続きます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 05:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

6月の貯金収支

ども、kobaです。
新しいノートPC無事購入したんですが、同じメーカーのものなのに右下あたりのキー配列が前のPCと少し違っててキー打つのに戸惑うこともしばしば。
てか右側にFnキーとかいらないんですが…あと一般キーに交じって上移動のキー入ってるし(前の機種は少し下にあった)

さて、6月の貯金収支です。
収入:191,493
支出:289,155
差引:-97,662

収入少なー(>_<)
GW&台湾旅行で5月の警備の仕事が少なかったので、新聞配達分を合わせても15万程度しか入っていません。
出費は旅行で使ったりしてますから、いつもより少し多いですね。
まぁ楽しんできたんだししゃあないw

6月のアフィリ進捗。
■代理購入
前回書いた40万円はまだ未回収。26万くらいは帰ってきてますが、残りは銀行で送金するとか言ってました。
そして今購入してるやつは、たぶん10万程度…集計してないなぁ(^^;

■代理出品
ダニー君:
今回も0。

K田さん:
T田さん:
あぁ、まだ集計してないやw
ちまちま売れてはいますが、おそらく2,000円程度なので、売上金は繰越ですね。

■アフィリエイト
294円。少なっ!(>_<)

■本業
警備が7.3万、新聞が7.6万。
警備の給料は台湾旅行分が引かれておらず、最初振込額を見た時に間違ってるんじゃないかと思い、会社に確認したり…来月分から引くそうです。

<今月の報酬>
アフィリエイト 294
ヤフオク(代理入札) 0
ヤフオク(代理出品) 0
-----------------------
合計 294


<貯金合計>
1月:184,000
2月:336,000
3月:-208,\000
4月:-46,000
5月:290,000
6月:-97,000
-----------------------
合計 459,000


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
一緒に100万貯めたい人はポチッと!
posted by koba at 07:23| Comment(0) | 貯金収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする